トップページに戻る   

過去帳:2005年分
     2004年分
     2003年分 
     2002年分
     2001年分


2006年 1月〜

目標 できたら毎日更新!          2001年6月6日ター

2月20日(月)
カーリングは最初「何これ?」だったけれど、少しルールが分かったら面白くなってきた。
しかしこれがオリンピック競技なら、ボーリングが夏の競技になってもいいような気がしてきた。
あと競技中はともかく、終了後にそろいのポロシャツでモップを持って引き上げる姿が
ちょっとお洒落なビルのお掃除チームに見えてしまうのは私だけ?


2月16日(木)
前回のオリンピックの時も思ったけれど、スピードスケートのショートトラックは
どうも無理がある競技のような気がする。みんなぶつかり過ぎ、転びすぎ。


2月12日(日)
今日もテレビネタ
・トリノオリンピック開会式。F1カーが何かやっていたが(五輪を描いていた?)氷煙で良く分からなかった。ちょと企画倒れ。
・先月「好き」と書いたドラマの「ガチバカ」。何で高3生が2月の14日に学校に来て、しかも進路指導やってるんだ?
 「慶応受ける、滑り止めなし」って、しかもその週末にデートしてるし。  もう試験真っ最中なんですが…
・NHKアニメ「雪の女王」感動の最終回。魔王が出てくるまでは、てっきりゲルダvs.女王の最終決戦をやって
 ゲルダ劣勢ながらも 旅の途中で出会った皆の「気持ち」を集めて勝利!
 と言う展開を予想していたのだが。


2月9日(木)
最近気になること。
私の趣味の1つに、「新聞といっしょに配られる『来週のテレビ番組』でNHK朝の連ドラのあらすじを読むこと」
がある。番組自体は見ない。
で、今週の「風のハルカ」では主人公の妹が妊娠してしまったようなのだが「父親はだれ?!?


2月3日(金)
ビデオに録っておいたのを見たのだが 「タイガーテンプル」
ちょっと凄かった。虎に首輪と紐つけて散歩させてた。


2月2日(木)
某所で見かけた指摘だが、「マリー・アントワネット生誕250年を記念しているのは宝塚だけ」
そう言えば原作の中では子供時代のアントワネットとモーツァルトが出会うシーンがある。


2月1日(水)
トリノオリンピックのボブスレー代表がゴタゴタの末に出場可能になったようだが
こうなるとスケートの方で駄目になった人が可哀想。船に乗れなかった俊寛のようだ。


1月26日(木)
最近結構好きなテレビ番組
1.氷壁(NHK)
2.ガチバカ(TBS)


1月25日(水)
遅くなったが、栃東優勝おめでとう!
久々の日本人優勝だ。外人力士ばかりでつまらないと言う批判をよく聞くが、
昔の東北、北海道、九州等からハングリーな力自慢がお江戸に集まっていたのが
東欧、ロシア、モンゴルに拡がったと思えばまあ仕方が無いのでは。

たしかに幕内上位の半分は外人だし、ふと冷静になると
なんでブルガリアとグルジアの大男がはるばる日本までやってきて
回し姿+大銀杏で取っ組み合っているのか?と思う時もあるけれど。


1月15日(日)
今日の相撲中継のゲスト、デーモン小暮は大変良かった。
正確かつ豊富な知識、分かり易い話し方、力士への的確な質問、
是非毎場所来て欲しい。


1月14日(土)
管理人の家はいつもJAの直売所で生産者持込の野菜を買っているのだが、
例年この時期なら100円前後のキャベツや大根が150円で「高い」と文句を言っている。
どうも、物凄く贅沢な文句のようだ。


2006年1月9日(月)
娘と「今回で最後にしようか?」で「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
3時間近い上映時間だが、飽きずにそれなりに楽しめた。一応シリーズ初?の
入浴シーンもあったし…。
「例のあの人」はもっとグロいかと思った。



 トップページに戻る  

inserted by FC2 system