トップページに戻る  おまけの目次に戻る  管理人への励ましのお便り

過去帳:2002年分 
     2001年分 


2003年分

目標 できたら毎日更新!          2001年6月6日ター

12月18日(木)
そういえば12月14日は赤穂浪士討ち入りの日だった。
やはり米軍も
「いないぞ、逃がしたか?」
「無念だ」
「いや待て、まだ布団が暖かい、遠くには行っていないはずだ、捜せ!」
とかやってたのだろうか。


12月17日(水)
フセイン逮捕を記念しての「セントラルパークで提灯行列」はまだでしょうか?
少なくとも「ホワイトハウスで餅投げ」は実施すべきだと思う。


12月16日(火)
ふと気になって確認してみたのだけれど、アザラシのタマちゃんはまだ荒川にいました。
下のURL→ページ右上の「アザラシ情報」→下の方に「最近の出現情報」が載ってます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/


12月14日(日)
ほんとにほんとに本物なんだろうな?


12月13日(土)
間違った連想といえば・・・
新聞のテレビ欄でS Mフェア(Sは四角で囲まれている)を見て毎週ドッキリしているのは
私だけじゃないはず。
  *正解は「ステレオ放送」の「ミュージックフェア」


12月12日(金)
全国の柔道ファンを敵に回しても私は叫ぶ。
「田村亮子にヤワラちゃんのニックネームをつけたマスコミの罪は重い。
 そもそも作者と小学館も抗議しろよ!」
まあとにかくおめでとう。しかし谷よ、本当に君はそれでいいのか?


12月11日(木)
NHK膳場アナに続いて雛形あきこも離婚。これを機に一つ大きく羽ばたいて欲しい。
具体的にはキッチリと披露して欲しい(何を?)


12月9日(火)
「ピンク・ドラゴン」と言う店名でスナック、キャバクラ、その他水商売を連想する私は
健全だと思うのですが、正解は美容院でした。


12月6日(土)
前にも書いたかもしれないけれど、カバー流行りの音楽業界。
ぜひ松浦亜弥と藤本美貴で新ピンクレディを結成してほしい。


12月5日(金)
昨日初めてデスティニーズ・チャイルドのCDを借りてみたのだがなかなかよろしい。
ところでレッドチリ・ホット・ペパーズをレッチリと略すとファンは嫌がるみたいだが
デスチャと略すのはOKなんだろうか?


12月4日(木)
ゴルゴ13が再び宇宙へ!しかし前回の時「有色人種が宇宙へ行くなど許さん(>_<)」とか怒って
妨害してきたオッサンがいたが、今思うと隔世の感がある。そもそもスペースシャトルなんて無かったし


12月3日(水)
豊橋は東隣に三ヶ日、西隣に蒲郡というミカンの大産地にはさまれています。
豊橋自体でもミカンは栽培されているけれど規模は今一。
気候はほとんど一緒だと思うのだけれど微妙に地形・日当たり・水はけ・、風向き等々が
違うようです。この辺はヨーロッパのワイン産地と同じ事でしょう。

さて蒲郡ミカンですが贈答用の選りすぐられた商品は『箱入り娘』
ちょっと傷がついてしまったのは『おてんば娘』と言う商品名で売られてます。
ちなみに三ケ日ミカンのキャラクターはミカちゃん。
参考
JA三ケ日:http://www.ja-shizuoka.or.jp/mikkabi/365.html
JA蒲郡:http://www.aichi-ja.or.jp/gamagori/sosiki/


11月28日(金)
NHKの膳場アナ離婚判明!


11月27日(木)
明日から始まるNHK杯スケート。
私の贔屓は昨季の世界ジュニア選手権覇者、太田由希奈(京都醍醐ク)。
可愛いと思う。


11月26日(水)
原作「てるてる坊主の照子さん」→TV「てるてる家族」はいいとして
原作「金色のガッシュ」→TV「金色のガッシュベル」は意味あるのだろうか?
確かに本名はガッシュ・ベルのようだが語呂が悪いと思う。


11月24日(月)
九州場所で優勝した栃東は山田花子に似ていると思いませんか?


11月23日(日)
名古屋モーターショーへ。なかなか面白かった。会場へ向かうバスが直前2km位から渋滞に
巻き込まれたときにはどうなることかと思ったが、会場は意外と混雑していなかった。
感想だが
・TOYOTAの小さくてカエルみたいなコンセプトカーが楽しい。
 あのまま空飛んでロボットに合体しそうだ。
・HONDAのグリフィン格好いい。
・やはりお金持ってるメーカーの方が展示が楽しいしパンフも豪華。
・東京より出展メーカーが少ないのは寂しい−外車とかオーディオメーカーとか
・コンパニオン(自動車よりバイクの方が露出度が上)をたくさん見られて嬉しかった。
・屋台のやきそば500円はともかくウーロン茶300円はボリ過ぎ。
・ボリ過ぎと言えば東京の場合は中・高生半額なのに名古屋は大人と同額。
 そもそも大人料金も東京より少し安くしてもいいのでは。
・バイクの方でYAMAHAはパンフレット品切れをおこしていたのはいかがなものか。
 HONDAはカウンターだけでなくスタッフが客の間を配って回っていたぞ。


11月20日(木)
記憶力の衰えは固有名詞から、とはよく聞く話だが今日悲しかったのはラジオで流れた音楽に
「ああ、これはあの人だ。外人でちょっと中性的で、ボーイ・ジョージとよく似た名前ででもオカマじゃなくて
『戦場のメリークリスマス』で地面に埋められてて…」と次々周辺情報は思い出せるのだが
肝心の名前がどうしても出てこない。 
帰宅して「戦場の…」で検索して分かったけれど悔しいので正解は載せません。


11月15日(土)
武蔵丸引退! 残念だ。


11月13日(木)
大相撲九州場所のテレビを見ていると気がつくこと。
場内通路、柱にやたらと「テッポウ禁止!」の張り紙が目立つ。
昔力士のテッポウで観客席崩壊とかの惨事があったのだろうか。
 *テッポウというのは力士の基本の運動の一つで壁や柱を相手にする突き押しの練習。
   真面目な力士は取り組み前、暇があると四股を踏むかテッポウしてます。
   イチローの外野でのストレッチみたいなものです。


11月12日(水)
最近研修で工事現場にいるのですが、そこは新幹線とJR在来線が並行して走る線路の横。
見てると在来線より新幹線の方がたくさん走ってますな。それにしても最近の新幹線は格好良い。


11月7日(金)
ロシアのお騒がせデュオ「タトゥー」のチケットが全然売れてないそうだ。
そういえば「タトゥー」のバチ物?「推定少女」の片割れが大昔のアイドル、シェリーの娘らしい。


11月6日(木)
元横綱の曙がK-1挑戦! しかし膝は大丈夫?朝青龍とか千代大海なら分かるのだが。
ところで朝青龍のバックドロップ?は事の是非は別として素晴らしい。
参考写真→http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/oct/1030sumo1.jpg


10月30日(木)
知らぬ間にサンダーバード実写版が製作されているようだ。なんかマシンのデザインが格好良すぎる気も…。
http://www.geocities.com/johntracytb5/tbmoviepg1.html
ところでドラゴン・ボール実写版はどうした?


10月29日(水)
ようやくパソコン不調解決。この間にワールドシリーズも日本シリーズも終わってしまったことであるよ。


10月18日(金)
祝!ヤンキース リーグ優勝。正直阪神vs.ダイエーより松井&ヤンキースの方が興味ある。
しかしイチローは悔しかろう。


10月15日(水)
NHKの連ドラ「てるてる家族」は浅野ゆうこのキャラクターがはまって今の所はなかなか面白い。
しかしこの人ギリギリでヌードにならずに生き延びた。


10月13日(月)
ヤンキースの72歳コーチは見事な突進だった。マルチネスのはたき込みも絶妙。


10月12日(日)
多分今年最後の釣り?で日の出前に堀切海岸へ。霧雨模様はともかく波が高く
身の危険すら感じたので西の浜へ移動。一投目にキス18cmが来て爆釣の予感!
がしたものの後が続かず、メゴチのオンパレード。
昼まで粘って結局キスはわずか5匹。仕方なくメゴチを20匹ほど持ち帰り。
カレイ狙いの人も多かったがみなメゴチ釣り大会になっていた模様。というかカレイは
仕掛けを止めるから余計悲惨。
初めて試したキスのホイル焼きは簡単で美味。次からこれにしよう。


10月9日(木)
このサイトの転送ソフトが不調。アップできない。


10月4日(土)
セーラームーンの歌が違う!


10月3日(金)
Jリーグのユニホームのスポンサーロゴ、例えばTOYOTAのような世界的大企業名なら
どうと言うことはない。おかしいのはローカルな企業+日本語のロゴの場合。
代表は「ベガルタ仙台」。なんど見ても「カニトップ」は笑える。次点は札幌の「白い恋人たち」。
この際ジュビロ磐田には「うなぎパイ」で頑張っていただきたい。グランパスもたまには
「山本屋の味噌煮込み」でも背中に書いて戦ってみてはどうだろう。


10月1日(水)
父娘でファンだ。祝!「クロマティ高校」アニメ化。テレビ東京系で今月よりスタート。
テレビ愛知では10月7日 25時28分〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cromartie/

ちなみに「セーラームーン」実写版は10月4日(土)朝7:30〜。
http://sailormoon.channel.or.jp/jisha/
なんと地元CBC製作!


9月28日(日)
最近豊橋のレンタルビデオ業界は過当競争気味。ところで今日の新聞に入ったチラシで
「日本最大級!在庫10万本」はいいとして、「アダルトビデオ4万本!」はいかがなものかと。
でも確かにどこのビデオ屋でも、アダルトコーナーは売り場面積の4割位を占めているような
気もする。


9月24日(水)
秋の訪れは猫の寝姿から。伸びきった寝相が良くなってきた。。


9月23日(火)
車でMDを聴けるようにしようといろいろ考えた。費用対効果と利便性を慎重に検討した結果
あきらめてカセットで我慢することにした。それにしても憎いのはコピーコントロールCDである。


9月21日(日)
雨が降ってあんまり寒いので、今日の夕食はいきなり鍋物。


9月17日(水)
再びダイエットネタ。

【モスクワ17日共同】
 モスクワのボリショイ劇場は16日、アイスクリーム好きで知られる人気プリマのアナスタシア・ボロチコワさんに
対し解雇を通告した。男性パートナーが「(体重が重すぎて)持ち上げられない」と訴える体形が理由。
 ロイター通信によると、ボロチコワさんは身長169センチ、体重50キロと女性バレリーナとしては大型。
日常生活では肉類を控える一方、「アイスクリームなしの生活は想像できない」と公言していた。
 ボロチコワさんは1998年に同劇場に入り、「白鳥の湖」のヒロイン役を演じるなど看板バレリーナとして活躍した。

もう一つ
【asahi.com MY TOWN USA】
 イリノイ州Jolietで13日、アイスクリーム・スタンドの女性客が、出されたアイスクリームの量が少ないと
暴れる騒ぎがあったと、地元紙が報じた。
 女性客は、販売員から出されたアイスクリームの量が少ないとして、別の販売員を出すよう要求。
別の販売員が接客しようとしたが、女性客は店内に入り、店員らを罵倒し、カウンターに飛び乗るなど暴れ出した。
 ほかの客らが間に入って騒ぎは収まり、女性客は立ち去ったという。

なんでそんなにアイスクリームに固執するのか…。


9月16日(火)
立ち読みだが
・中島らも 『牢屋でやせるダイエット』
・香取慎吾『ダイエット SHINGO』
役に立つのは香取慎吾の方、読み物として面白いのは中島らもの方。
あたりまえか。


9月15日(月)
恥ずかしながら今日のNHKの海外ドラマで初めて「レ・ミゼラブル」の
筋を理解した。あのしつこい警部は「逃亡者」の刑事の原型?


9月14日(日)
アサヒの発泡酒の青いやつ、初めて飲んだけど失敗。
昔からある赤いのは普通に飲めるのだが。


9月13日(土)
「家から近い」と言う理由で私は床屋ではなくて美容院派。
一つ困るのが女性美容師に髪を切られながらだと、週刊誌のsexyグラビアを
じっくり眺められないこと。
「興味ないけど折角だから」と言う感じでパラパラ見るのだが、絶望的なのが
ポストや現代のお得意企画の「袋とじ」。まさか美容師に「そのハサミ貸して」
とは言えないし…。
歯医者の待合室でも同様。さすがの私も若い受付嬢の前であれを開封する勇気はない。


9月12日(金)
十数年ぶりに「ガス入りのミネラルウォーター」を飲んでみた。
記憶の通りまずかった。ちなみに銘柄は「ペ×エ」
なんでヨーロッパ人はあんなものを平気で飲めるんだ?


9月9日(火)
旧暦の9月9日は重陽の節句。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=9%8C%8E9%93%FA%81%40%8Fd%97z
ところで渥美半島は菊の大産地(多分日本一)です。


9月7日(日)
大相撲9月場所は今日初日。偶然見たのだが、尾車部屋(元琴風の部屋、名古屋場所の時は豊橋に宿舎)の
モンゴル力士の星風(三段目)は上がってくると思う。   ところでTV新しくなりました。とても綺麗で嬉しい。


9月6日(土)
TVで少しだけOSKのさよなら公演を見たのだが、気の毒なほど貧乏な舞台だった。
最後の最後なんだからもう少しなんとか……なるなら潰れないか。


9月3日(水)
暑すぎる。ひょっとして今ようやく梅雨が明けたんじゃないのか?


9月1日(月)
TV買い替えを決断し夜近所の大型家電店へ。しかしショックなことに我が家に必要な21型でBS付きの
TVは殆どない。実は最近時々店頭を覗いては「ふむ、21型たくさんあるな。値段は2万5千円前後か」と
めぼしをつけていたのだが、どれもこれもBSが付いていない!わずかに3種類ほどあるBS付きは
8千円〜1万円位高くなる。どうしよう。ついでに調べたが25型も同じ状況。時代はワイド&フラットらしい。


8月29日(金)
火星大接近・・・らしいが見えない。


8月28日(木)
車のエアコンが時々カビ臭い。困る。


8月26日(火)
イチローは1日1安打では打率が下がるから大変。マリナーズ大丈夫だろうか。


8月25日(月)
先日NHKで第一作を放映したため、我が家は今ちょっとしたターミネーターブーム。
T2のラストは泣けるなあ。西部劇のシェーンみたいだ。
しかし私が一番好きなシュワルツェネッガー映画は「コマンドー」。アクション映画の鑑です。


8月24日(日)
午後に新城→豊橋で69号線を走っていたら、三上橋の上で長時間見事なホバリングを見せるヘリコプター。
お盆の豪雨の後人が1人流されて死んだので、防災訓練でもやっているのかと思ったらどうもまた溺れたらしい。
地元民として一言言わせていただくが、
 1.豊川で泳ぐな!特に中流域は一見浅くて穏やかそうな流れだけれど、実は怖い
 2.表浜(渥美半島太平洋側)も泳ぐな!サーファーはまだしも、子供に浮き輪付けて水遊びさせるな。
   遠州灘の「灘」の字は伊達ではない。我々は子供の頃膝より深いところには行くな、と教わったのだが。


8月21日(木)
高校野球、若者が力を尽くして戦うのは美しい…、 がいつも思うこと。
どうしてファーストにヘッドスライディングしたがるのだ?
必死の気持ちのあらわれかもしれないけれど、ならば尚更0.1%でもセーフになる可能性の
高い行動をとるべきではないかと思う。高校野球の精神論の嫌な部分が凝縮されて
いるような気がする。
イチローのファーストへのヘッドスライディングなんて見たことないぞ。


8月20日(水)  年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず
何を気取って漢詩を写しているかというと、グラビアアイドルは毎年何十人(もっと?)も
デビューするけれど、生き残って行けるのはほんのわずかだなあと思ったからでした。
最近私が好きなのは、仲根かすみ嬢と井上和香嬢です。あと小倉優子嬢も。


8月19日(火)
昨夜TVで映画「ポルターガイスト」を見て分かった建設業者として大切な事。
当社にこの手の工事の経験は無いけれど、今後の参考にしたい。それは

・墓地を再開発して宅地にする時にはキチンとお墓を移動させる。
 特に土葬の場合墓石だけ動かして遺体を放置しておくと大変なことになる。

というかあの不動産業者手抜きしすぎ。作りかけのプールにも転落防止措置がしてなかったし。


8月18日(月)
今年は例年よりセミの死骸を多く見るような気がするが冷夏&多雨のせい?
それともそう言う意識があるからそう見えるのか?


8月1日〜17日
思いっきりサボってしまったのでいろいろまとめて。

・結局ここまで暑くならない夏。ビール会社は気の毒に…。

・お盆休み前に首筋を痛めて、本当に首が回らない。レントゲンによると頚椎のS字が
 伸びてしまっているらしい。まだかなり痛い。

・9日の台風は凄かった。南側の窓枠から浸水して焦った。

・ディズニーアニメ「トレジャー・プラネット」。題名から分かるように「宝島」の舞台を宇宙へ移した物。
 まあ面白かった。しかし宇宙空間を進む帆船となると日本人としては「ハーロック」を思い出さざるを得ない。
 ところで「パイレーツ・オブ・カリビアン」も流行っているようだが、今ひょっとして海賊ブーム?
 震源地はジャンプの「ワンピース」? で更に気づいたのだが、「ワンピース」の元祖は「シンドバッド」ですな。

・対レッドソックス戦のイチローの満塁HR、長谷川の火消し、共にお見事でした。イチローはその前日の
 サードへの[レーザービーム]送球も。

・今ごろ、と笑われそうだがビデオで「トゥーム・レイダー」。主役のお姉ちゃんの胸のライン以外見所無し。
 ちょっと脚本が粗すぎるのではないかと。お姉ちゃんも結局脱がないし。
 これなら見たことあるけど「ターミネータ」を借りるべきだった。

・NHKでやった劇場版サンダーバード。私の記憶の中の火星コブラはもっと強くて怖かった…。
 思い出は思い出のままの方がよかったか。

・最近のモーニング娘。及びその関連のグループ、歌手が分からない。
 「東京きりぎりす」って知ってますか?なんか昔のムード歌謡みたいな人と歌。


7月30日(水)
気象庁、今訂正するなら許す。まだ梅雨明けしてないだろう。


7月28日(月)
本当に梅雨明けたのか?うちはよくJAの直売所でスイカを買っていて、過去数年
外れたことはなかったのだが、昨日買ったのは初めて×だった。明らかに熟してなかった。
ところでJAもメロン(マスクじゃない安い奴、地元での通称はウリ)の横でカブトムシを売るのは
いかがな物かと。まあ関連商品かもしれんが。


7月27日(日)  土用の丑の日ネタ二つ
・某スーパーの特設蒲焼コーナーで小さな水槽に入れられたウナギ数匹。
 その内の一匹がものすごくふてくされた顔をしていた。

・NHKで放映している「ヨーロッパ食材紀行」みたいな番組。狙ったか、偶然か?
 今日のテーマはイギリスのウナギ料理。
 よく「イギリス料理は不味い」と言われているが、私は食べたこともないのに
 決め付けるのはは良くないと思っている。
 そこで今日の番組だが・・・・・・・・やはり決め付けて良いのかも知れない。
 イタリアとかフランスだと田舎のおばさんの料理でもすごく美味しそうなのだが、
 イギリスのは一応「シェフ」が作っても…。


7月24日(木)
世界水泳で日本人選手が頑張っているようだ。それはそれとして私はバタ足が下手。
ビート板つかまってバタバタやっても中々前に進めない。足首が硬いせいかもしれない。


7月22日(火)
豊橋及び周辺の町には日系ブラジル人の人が多い。
そこで夏場には思わず手を合わせて拝みたくなるような露出の多い服装の娘さん達を
たくさん見かけるのだが、今年は梅雨明けが遅い為か全然盛り上がらない。
ちょこっと残念。


7月21日(月)
久々のキス釣り、の筈だったがメゴチ釣りに終わってしまった。
しかしメゴチのサバキ方(松葉おろし)はきっちりマスターした。
2年ぶりの割には真っ直ぐ投げられたし良かったとしよう。


7月19日(土)
最近娘に借りて、少年ジャンプの人気漫画「シャーマンキング」を一気読みした。
うるさい事を言えば、昔の「幽遊白書」や「JOJO」あるいは「ポケモン」の影響を
感じないでもないが、「努力」・「友情」・「勝利」のジャンプ三原則をキッチリ押えていて
(努力は薄め)それなりに面白い。
ただちょっと人が死にすぎるのが気になる。


7月18日(金) 名古屋の某大型書店のレジにて。
店員 :「680円お預かりしますか?
管理人:「へ?」
  無言で見つめあうこと5秒
結局「カバーをお付けしますか?」と言いたかったらしい。
しかし私も、「聞かれても」とか「か?はいらんねん」と返せなかったのは不覚。


7月14日(月)
みたいなことを書いたら今度は旭鷲山と風呂場でこぜりあい。
魁皇もとめなきゃいいのに。


7月11日(金)
朝青龍、まげをつかんで反則負けとはやってくれる。
周囲の雑音に負けずヒール(悪役)横綱として頑張ってほしい。


7月10日(木)
今日見かけた新規開店のお店(スナック? フィリピンパブ?)の名前は「Ground Club ○○」。
それはひょっとして「Grand(大きい、雄大な)」の間違いでは。わざわざネオンで大きな文字も
書いてあったが・・・。もし地面に直接座るような構造の店だったら謝る。


7月9日(水)
「松江の中学校でビデオ見て36人めまい!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030709-00000085-kyodo-soci

昔のポケモン騒動みたいな変効果入りのなビデオかと思ったら、原因は
「ビデオは手ぶれのため画面が揺れており、(中略) 病院で船酔い状態と診断された。」だと。
撮った人誰ですか?


7月8日(火)
先日来日して騒動を起こしていたロシアの女の子デュオ「タトゥ」って
t.A.T.u.だったのですね。てっきり「刺青」のTattooだとばっかり思ってました。
ついでに告白すると今確認するまでtattooの真ん中の t は一個だと思ってました。
で質問ですが、あの衣装は日本の女学生にヒントを得ているのでしょうか?
それからt.A.T.u.ってどういう意味?


7月7日(月)
イチロー、長谷川心からおめでとう!松井は微妙だけどおめでとう。野茂は残念。
それから杉山愛もおめでとう。ついでにナブラチロワもおめでとう、と言うか
この人凄すぎる。混合ダブルスはご愛敬の部分もあると思うが、女子ダブルスも
ベスト16じゃないか。


7月6日(日)
ちょっと怒られそうなんですが、女子テニスのあの最強姉妹はなんとかなりませんか。
彼女達はひょっとしたら女子テニス史上最強の2人かもしれませんが、強いのが見たければ
男子を見ます。私はこういう子が活躍するのを見たいのです。

Maria Sheravopa マリア・シェラボア 国:ロシア 16歳 世界ランキング:91位

Daniela Hantuchova ダニエラ・ハンチュコワ 国:スロバキア 20歳 世界ランキング:9位


7月5日(土)
元モー娘。の保田佳が大昔のヒット曲「異邦人」を歌っていた。で保田嬢はともかく
久保田早紀(字あってる?)はどうしてるのだろう。なんかポルトガルのファドとか
教会音楽とかマニアックな方向に進んでいったところまでは覚えているのだが。
しかし美人だったなあ。


7月1日(火)
週末に図書館のそばで「小雨の中まわし一つで歩く相撲取りのグループ」を見てしまった。
元琴風の尾車部屋の宿舎の前だったので驚くほどのことではないのだけれど、
普段通っている街角に突然現れたお相撲さん、というのはシュールだ。
ところで、頑張れ武雄山!


6月24日(火)
20年近く使いつづけた電卓がついに駄目になってしまった。計算機能は生きているが
液晶がところどころ表示出来なくなっている。これを買った時は若かった。
どうやって供養しようか。


6月23日(月)
新城の東名事故の被害者の方には心よりお悔やみ申し上げます。
ところで少し前に逮捕された三重の近鉄置き石事件の犯人の動機が
「JRが大好きで近鉄が憎かった」と言うのはほんとにほんとか?!


6月19日(木)
携帯に付属のカメラが100万画素を突破するご時世だが、その一方で普通の
100万画素クラスののデジカメがカタログから消えている。


6月18日(水)
東京の猟銃立てこもり男の事件の発端は妻とのチャンネル争いらしいが、
一体そうまでして見たかった番組は何?撃たれた警官の人は気の毒。


6月15日(日)
中日劇場・市川猿之助公演・南総里見八犬伝
かって「歌舞伎役者60歳定年説」を主張していた猿之助。すでに60を超えたはずだが…、
という意地悪はさておき、年齢のせいか若手が育ったせいか(多分その両方)、自分の
出番をずいぶん減らして、その分芝居がくどくなくなった。この劇団段四郎の不在に目をつむれば
今が一番バランスが良いのではないか。
内容はとにかく「お客に親切」だが昔ほどの過剰サービスではなくなった。化け猫の場面は期待通り。
右近がますます猿之助に似てきたのはご愛敬。段治郎の役者振りがますます大きくなった。
葛篭抜けの宙乗りは私は20年振りに、「おまんまの立ち回り」は初めて(多分)見られて嬉しい。


6月14日(土)
梅雨時はマウスの滑りも悪い。


6月13日(金)
最近いろいろ報道されているがAu宛ての迷惑メール、あれは本当に鬱陶しい。
早くなんとかしてほしい。


6月8日(日)
島谷ひとみの新曲がどうも聞いたことがあると思って調べたら、竹内まりあの
カバーだった。この人はカバー専門で行くのかな?


6月7日(土)
キリンの発泡酒<生黒>:評価 ×
発泡酒の弱みは旨みの無さだと思う。そこで黒ビール仕立てならきっと
そこをクリアしているのではないか、と想像して買ってみたが全然駄目だった。
黒ビール独特の旨み(甘味)も香りも全く持ち合わせていない。
普通の発泡酒に色を付けただけのようだ。ひょっとしたら黒麦芽使わずに
カラメルか何かで色だけ黒ビールっぽくしたのかと疑いたくなる。


6月4日(水)
昨夜の中日vs.阪神は岡山マスカット球場で行なわれた。しかしこの手のネーミングが
この地方にひろがったら大変なことになると思うのは私だけであろうか。
三ヶ日オレンジ球場とか渥美メロンスタジアムはまだしも、豊橋ちくわ球場ですよ。


6月3日(火)
とにかく暑い日だった。ところで週末にジャスコの一万円スーツを買ってみた。
この夏の間着てみて問題がなければ今後この路線にしてみようかと思う。
どうせ上は作業着着てることが多いし。


6月1日(日)
大井川上流の中川根まで新茶購入ツアー。静岡の国道一号線のバイパスはかなり便利。


5月31日(土)
記憶違いかもしれないが、すでに20年以上昔にカップ麺タイプの冷やし中華が存在したと思う。
しかし不味かった。その後何度か冷やしのカップ麺は登場してきたがやはり駄目だった。
だが、先週発見して購入した日清の冷やしうどんとそば、本日うどんの方を試食したところ
かなり良かった。少なくともコンビニの麺がくっついてしまった冷やしうどんよりよっぽど○。
HPによると6月9日には冷やし中華も発売されるらしい。期待してるぞ日清!


5月26日(月)
6月の明治座はモー娘。の「江戸っ娘。忠臣蔵」、以下明治座のHPからその紹介。
 前略)  姫(藤本美貴)の失踪を知って城内は大慌て。くのいち羅舞羅舞隊、
 月影(矢口真里)、茶々(加護亜依)、蘭丸(辻希美)達に姫の探索が命じられる。
 町中へ出た姫の行方は?はたまた新兵衛の秘密とは?

頭痛くなってきた、なんだよ“くのいち羅舞羅舞隊”って。らぶらぶか…、まあ好きにしてくれ。


5月25日(日)
タマちゃんの休息場所になっているボートの持ち主は誰なんだろう?
あのままだと折角のボートを出せないような気がするのだが。


5月24日(土)
松井は不調なのか、それともやはりメジャーのピッチャーが強いのか。
イチローは復調でなにより。


5月21日(水)
私の頭の中では女優の矢田亜希子と歌手の島谷ひとみの区別が曖昧だ。
我ながら不思議だったが突然その謎が解けた。矢井田ひとみ(歌手)がブリッジになっていた。
以前は西田ひかる、石田ゆり子、石田ひかりの関係がよく理解できていなかった。
最近では小倉優子と市川由衣(共に青年漫画誌表紙常連)の区分が危ない。


5月20日(火)
中日新聞の「山椒太夫」終了。後半こんなにあっさりしていたとは覚えていなかった。
次の連載は「雁」。これは実は読んだことがないので楽しみ。てっきり「舞姫」が来るかと思っていたが。


5月19日(月)
山田風太郎再ブーム?つられて「魔界転生」読み直したがやっぱり面白かった。
「柳生忍法帖」はそれほどでもなかった。


5月18日(日)
某セレモニーでナマ扇千景を目撃!小さかった。着物ではなかった。


5月17日(土)
市の動物園からまた訃報。キリンが雨の中を走っていて(アフリカ園といって結構広い草原風の放牧場)
滑って転んで首の骨を折ってしまったらしい。


5月10日(土)
スペインの味=サングリア作りに初挑戦。予想外の事態もあったがなかなか上手く出来た。またやってみよう。
ちなみに私のレシピ

・赤ワイン 500ml
・オレンジ半分を皮付きのまま適当にカット、一切れだけ果汁を絞る。
・リンゴ半分を皮を剥いて適当にカット
・イチゴ3つ(ヘタはとる)
・水コップ半分に砂糖大さじ2杯、溶けなければ水を追加
・ブランデー大さじ2杯
・レモンを入れるつもりだったが忘れた。

これを麦茶容器に全部投入して半日冷蔵庫に入れて出来上がり。オン・ザ・ロックで召し上がれ。
お好みにより炭酸水で割ったらサングリア・パンチ。あるサイトではCCレモンで割ると美味しいと
あったがこの場合砂糖は減らした方がいいかも。シナモンパウダー等をふるとお洒落。
季節によっては桃を投入。手に入ればブランデーの代わりに果実系のリキュールも。
一日以上保存する場合投入したフルーツ類は取り出した方が良いらしい。

ところで使う赤ワインは安物でOK。本来スペインのご家庭で気軽に作る飲料(日本で近いのは梅酒か?)
なのでテーブルワインで正解。間違ってもリオハのレゼルバ1本2500円なんて持ち出さないように。
私が使ったのは1本700円の軽いイタリア物。


5月9日(金)
今日発売の週刊現代「東大法学部4年生92cmEカップ」はやっぱりただの
セクシーショットで全然脱いでいなかった。予想通りだったがそれでもちょっぴり
期待していた自分が悲しい。まあ自分で買ったわけじゃないので傷は浅いが・・・。


5月8日(木)
窪塚洋介金髪ダンサーと入籍!と聞いて「おお外人さんとか、やるじゃないか。
あっぱれ日本男児」と思ったが何のことはない、ただの毛染めさんだった。


5月5日(月)
残念ながら出席できなかったけれど、今日は象のシャンティお別れ会。


5月4日(日)
しつこいけれどサンダーバード。ジェット・モグラ・タンク発進!


5月3日(土)
そういえばTVの「動物のお医者さん」見てますか?チョビが仔犬のままとかいろいろ
疑問、突っ込みたい点も多くて原作のファンからはいろいろあるみたいですが
私はあえて支持します。


5月2日(金)
トカゲは尻尾を切ってもいつも助かるわけではない。今日某家の洗面所の床に尻尾の無い
トカゲの亡骸を発見。2m程離れたところに切断された尻尾が落ちていた。犯人はその家の猫。


4月29日(火)
中日新聞連載小説に『山椒太夫』登場。昔は「なぜ悪者が題名なんだ?」と不思議だった。
そういえば『スペクトルマン』も放送開始の頃は『宇宙猿人ゴリ』という題名だったと記憶している。
というか今調べたらそうだった。


4月28日(月)
昨日は市会議員選挙。最下位当選の人と次点の人の差はわずかに9票。ちょっと気の毒。


4月27日(日)
サンダーバード「ジェットモグラタンク登場!」かと思ったら来週かよ。新聞のTV欄にだまされた。


4月21日(月)
埼玉のアザラシは横浜のタマちゃんなのか?そして2頭というのは本当か?
ついでに言うと3年前豊橋港に現れしばらく住み着いていたアザラシとの関連は?


4月19日(土)
ミズヒマワリ、名前は綺麗だが恐ろしい帰化植物らしい。どれくらい恐ろしいかと言うと
「植物界のブラックバス」の異名をとるくらいのつわものと言うこと。
これが梅田川流域に増殖中、と東愛知新聞に載っていた。


4月17日(木)
今日TVで覚えたかっこいい日本語:
  「花筏(はないかだ)」舞い散った桜の花びらが川面に落ちて筏のように連なって流れていく様子」
宮尾登美子の小説の題名みたいです。


4月15日(火)
池乃めだかがプチ整形&くまさんねこさん本格始動らしい。激しく見たい。


4月13日(日)
サンダーバード復活!全国何百万人ものお父さんが感涙にむせんだことであろう。
子供の頃買ってもらえなかった秘密基地のプラモちょっと本気で買いたい。
それにしても教育テレビよくやった。


4月11日(金)
DVD一枚の方が私のパソコンのHDより容量多いとはどういうことだ!気が付かなければよかった・・・。


4月10日(木)
スズメが桜の花の蜜を吸って花を散らすのは可愛いが、ムクドリ(ヒヨドリ?)が
同じ事をするとなんか憎らしい。


4月8日(火)
午後から夕方かなりの強風と雨。2年近く愛用していた500円のジャンプ傘が
おちょこになった拍子に骨が外れてしまった。


3月31日(月)
象のシャンティ死んじゃった(涙)。


3月30日(日)
奥山高原のワンワンフェスティバル。ついでに竜ケ岩洞探検。この鍾乳洞子供のころ
行った記憶がないのが不思議だったが、発見&公開が1980年代だった。なるほど。
「地中の滝」はなかなかの物です。


3月29日(土)
さっき気が付いたが25日からの分が全然アップされてなかった。ショック。
桜は満開。ところで桜の花は下の方の枝から咲くって知ってましたか?


3月28日(金)
音楽ネタが続きます。ひょっこりひょうたん島はモ娘。が歌っているけれど、プリン・プリン物語の
主題歌はどうなってるのか?でも私が本気で楽しみにしてるのはサンダーバード。
それにしても最近のパソコンコピー不可のCD増加は困ったなあ。私の車はMDデッキが
ついてない。


3月27日(木)
倉木麻衣のTime after time、てっきりこれも昨今のカバーブームに乗って
シンディ・ローパーの歌かと思ったら全然違った。マイルス・デイビスが
カバーしたこの曲(シンディの)はいいですよ。マイルス晩年の傑作の一つだと思います。


3月26日(水)
会社の前の桜の木がほころび始めた。


3月25日(火)
また随分ここをさぼってしまった。ところで最近ドナ・サマーのOn the radioの日本語ver.を
良く聞くと思ったら小柳ユキだった。彼女の才能は凄いと思うし、上手に歌っているけれど
まだ早かったんじゃないかと・・・。


3月7日(金)
昨夜から今日の午前中ものすごい風。年に一度のドラゴンズオープン戦もお流れ。


3月6日(木)
動物園の象のシャンティ、赤ちゃん絶望は覚悟していたが本人も危ないとの報道。
心配だ。


3月2日(日)
貰い物に文句を言ってはいけないとは思うが、今日某所から貰ったイチゴは
味が薄かった。静岡の本場物で見た目はすごく美味しそうだったのだが…。
ところでたまたま別件で調べていたら、いつの間にか渥美半島でイチゴ狩りを
させるところが増えてます。


3月1日(土)
中日新聞を読んで、17歳の巨乳アイドル小向美奈子嬢を応援することを決意した。


2月13日(木)
市川新之助の隠し子騒動が起きているようだが、歌舞伎役者に隠し子の一人や二人当然と
言うかむしろそうあるべきだと私は思うのであります。ごちゃごちゃ言う人はとりあえず
宮尾登美子の「きのね」を読んで来いと。


2月12日(水)
今日は個人的に嬉しいことがあった。


2月9日(日)
なんか動物園の象のシャンティ、赤ちゃん駄目かなあ。


2月8日(土)
ミカンの皮が硬くぶあつくなってきた。冬も終わりですね。


2月4日(火)
今回のコロンビアの事故に絡んでNHKの朝の連ドラ「まんてん」の結末が
公表されているが、それはちょっと違うのではないか。(結末ではなくて公表ということが)


2月2日(日)
テキサスの空は蒼すぎるくらい蒼い。ご冥福をお祈りします。


2月1日(土)
人生はほっぷ・すてっぷ・ぼぶさっぷ
by島木譲二(吉本新喜劇) 座右の銘としたい。


1月29日(水)
8時半ごろ雪が(豊橋としては)かなり激しく降って、車の屋根や木の枝が白くなりかけた。
これはひょっとして積もるかと期待したが、1時間もしないうちに止んでしまって寒いだけ。残念。


1月28日(火)
昨日書いた事故だけれど、新聞によれば5名の関係者の内3名が外国人。
いつ間にか国際都市豊橋。
ところで朝赤龍に破れて十両優勝を惜しくも逃したのは、豊橋出身武雄山。


1月27日(月)
また近所で交通事故があり(16日の場所とは別)、今回は死者が出た-合掌。


1月26日(日)
朝青龍は横綱になったら四股名を「成吉思汗」にしないかなあ。
しかしモンゴル人力士が30人以上いるとは驚き。


1月20日(月)
貴乃花引退!


1月18日(土)
何年ぶりかに京都「いづう」の鯖寿司&「鍵善」の饅頭。激しく美味。
ジャスコから「玉乃光」が消えてしまったのが惜しまれる。


1月16日(木)
近所の大きな交差点は交通事故多発地点。3ヶ月に一回位車がぶつかっている。
昨夜も直進車vs右折車で衝突。幸い死者は出なかったけれど、歩行者用信号の
柱がぶち折られた。皆様くれぐれもご用心。


1月13日(火)
ルールの解釈はともかく、今日の貴乃花、あれはちょっと…。


1月12日(月)
動物園の象のシャンティ、出産予定日は年末だったがどうなってるのだろう?
ちょっと心配。


1月8日(水)
ふと思ったのだけれど、柔道漫画の主人公の得意技って9割方背負い投げか一本背負い
じゃないですか?でなければ「幻の」の枕詞付きで山嵐。ところであなたのパソコン「やまあらし」と
入力して一発で「山嵐」と変換してくれますか?


1月7日(火)
今日名古屋で乗ったタクシーの運転手、道を知らずに困ったもんだと思っていたら
降りる時「迷ってすみません」と料金割り引いてくれた。名鉄タクシー一気に高感度Up!


1月6日(月)
休み明けに会社代表アドレスに届いたメールは8通。広告1通はともかく残りは全部
ウィルスメール。困ったもんです。


年末年始雑感

中日新聞朝刊連載小説「エ・アロール」終了。同じ作者の「失楽園」
みたいになったらどうしよう、と思っていたけれど淡々と進行。
まあ読者層を考えたら無茶は出来ないか。

動物園の象の赤ちゃんまだー?

M1ますだおかだの優勝に異論はない。しかし笑い飯が決勝に進んだのは疑問。

お正月といえば駅伝、というわけで「はるかなるセントラルパーク」十数年ぶりに
読み直し。あたたかくなったらジョギングしようか。

名古屋栄のオアシス21へ出かけたら長蛇の列発見。どこかの県の観光協会が
リンゴでも配るのかと思ったら実はポケモンセンター(公式ショップをこう呼ぶ)の
入場待ちでなんと2時間待ちとのこと。ピカチュウ人気未だ衰えず!


 トップページに戻る 
 

inserted by FC2 system