トップページに戻る  

過去帳:2004年分
     2003年分 
     2002年分
     2001年分


2005年 1月〜

目標 できたら毎日更新!          2001年6月6日ター


12月29日(木)
思いっきりこの日誌をさぼっていたが、ツボにはまるニュースを拾ったので
  以下引用
 11時間ボウリングの男逮捕 48ゲーム分料金払わず

  ボウリング場で約11時間にわたり48ゲームをひたすら1人で投げ続けた末に料金を支払わなかったとして、
  埼玉県警狭山署は27日、詐欺の現行犯で狭山市東三ツ木、無職中津忠容疑者(60)を逮捕した。
  調べでは、中津容疑者は26日午前11時40分ごろから午後10時50分ごろまで、
  同市内のボウリング場でゲームを続け、料金約2万4500円を詐取した疑い。
  会計の際に「友人が持ってくる」などと話していたが、27日午前2時の閉店になっても払う気配がないため店員が110番した。
  同署やボウリング場によると、中津容疑者は同日午前11時半ごろ店に現れ、スコアは平均約150台。

続報によると結局アベレージは133で、 44ゲーム目に最高スコアの187を記録したらしい。
私なんか大昔マグレで一度だけ150出したことがあるが、たいてい100-130。それも3ゲームやれば握力なくなるんだが…。


11月13日(日)
この10日間すごく苦労したので自分が忘れないためにここにメモ
DVD ShrinkとDecrypterで圧縮を自動にしているのに2層のDVDがうまく1枚に収まらない場合。
・理由は音声ファイルがLPCMで大きすぎるが、Shrinkでは音声は圧縮しない
・とりあえずShrinkで無圧縮でHDDへ抜き出し
・Super DVD Z copy4の体験版で画像、音声を4.7G以下に圧縮
・圧縮したものをImg Toolでイメージファイルに
・DecryperのToolsでイメージファイルからMDSファイル作成
・Decryperで書き込み、指定ファイルはMDS

実は自分でも理屈は全く分からないが便利な世の中になったものだ。


11月12日(土)
やめろやめろと言ってはいたが、ホントにやめるとちょと寂しい。
宝塚歌劇・宙組(そらぐみ)・トップ娘役・花總まり さんのことです。


11月6日(日)
本田美奈子のニュースには驚いた。いつの間にかミュージカルの人だったが
「21世紀のマリリン」はなんだか細い子が一生懸命セクシーしていて痛々しかった記憶がある。
あの頃はヘソ出しが画期的でもあった。とにかくご冥福を。


11月5日(土)
テレビで見た「スウィングガールズ」、なかなか面白かった。実は私は中学の吹奏楽部上がりなのだが
ちょっと楽器をやってみたくなった気もする。まあやらないけど。


10月14日(金)
どうもパ・リーグのプレイオフには納得できない。6チームしかないのにその上位3チームで
もう一度やり直すなんて絶対おかしい。大リーグのは素直に「大変だー」と思えるのだが。
さて、井口はワールドシリーズに出られるのか?


10月12日(水)
ある京都の旅館のHPによると京都の祇園(白川あたり)には結構イタチが出没するらしい。
その旅館にも一匹棲みついているとか。驚いて少し調べてみたら京都中心部にはちょこちょこ
イタチやタヌキが出るようだ。
まあ市内中心部の北と東側はすぐ山になるし、寺社の森は多い。鴨川や疎水を利用すれば
隠れ場所・移動経路には事欠かないわけだから納得できる話ではある。
余談だが、管理人は昔八坂神社の露店見世物小屋で「人間ポンプ」を見たことがあるのが自慢。


10月11日(火)
人間は追い詰められないと中々新しいことを覚えない。と大げさに書いてみました。
いや、人から貰ったお古のハードディスク&DVDビデオのHDの方が最近容量一杯に
近づいてきたので(お古なので小容量)、DVDに移すことを覚えたという話です。
しかし時代は既に次世代DVDへ向かっていると言うことらしいが、どこまでついていけるのか?
ところでDVDに移してもそのディスクをファイナライズしないと、他の機械で見られないと
気が付くのに2週間かかりました。


9月11日(日)
MD修理代8000円以上、と言うことで買っちゃいましたアイポッドnano
これで私もナウなヤングの仲間入りだ!
そして仙道花歩、吉本合格おめでとう!ついでに普天王もおめでとう!


9月10日(土)
ポータブルMDが壊れた。どうしよう。これは新製品のアイポッドnanoを買うべきか。
修理すべきか…。SONYは発表だけで発売は11月だし。


9月9日(金)
いよいよ大詰めを迎えている「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」である。
今頃間が抜けているのだが、この話のモチーフって歌舞伎の「鏡山」と同じであることに
今日気が付いた。
・女官、奥女中の世界での内部抗争
・権力欲の強い悪者が民間出身の正義の女中を苛め、罠にはめて死においやる
・良い女中の弟子が仇討ち
  チェ参宮が岩藤、ハン参宮が尾上、チャングムがお初

ひょっとして中国あたりに元ネタがある?


9月8日(木)
結構報道されているのでご存知の方も多いとは思うが、現役力士「普天王」のブログ
http://futenou.ameblo.jp/
私もちゃんとここを更新しなければ…。


9月6日(火)
ニューオーリンズのスペルはNew-Orleans、ローマ字読みすればオルレアンズ。
これってジャンヌ・ダルクで有名なフランスのオルレアン?とついさっき気が付いた。
ちなみにルイジアナはルイ14世にちなんでいるらしい。


7月25日(月)
昨日テレビでジョーズを見て知った豆知識。原爆の部品orウランを米本土からテニアン(B29の拠点)まで運んだ
インディアナポリス号は帰途日本の潜水艦に撃沈され、その後恐ろしい事になったらしい。
しかしジョーズは毎年テレビでやっているがいつも後半しか見ないことであるよ。


7月13日(水)
人気ラーメン店主を監禁、同業者逮捕
不謹慎ながら物凄く私のツボを刺激するニュースだ。
それはそれとしてカップヌードルのトマト味、私は大好きなのに豊橋では7-11でしか買えない。
ローソンはカットしてしまったようだ。ブイヤベース味は良く分からない。
そもそもちゃんとしたブイヤベースを食べた事が無いことに気付いてしまった。


7月10日(日)
最初のスターウォーズの主人公とヒロイン、結局あれだけだった。
スターになれたのはハリソン・フォードだけ。
ハリー・ポッターの主人公達の10年後は大丈夫だろうか。
 マーク・ハミルのその後
 キャリー・フィッシャーのその後


7月5日(火)
NHK教育 The Future Is Wild
前回放映の際、途中から見て面白かった。好評につき明日から再放送。
それはさておき「クロマティ高校」の映画公開大丈夫だろうか?
今頃になって妙なイチャモンがついたようだが。デストラーデやバースにまで
文句をつけられたらどうしよう。


7月4日(月)
比較的物欲が薄い(と自分では思う)管理人ですが、最近ちょっとデジタル・オーディオ・プレイヤーが
欲しいです。アイポッド・シャッフルとかネットワーク・ウォークマンとか。
しかしMDウォークマンもちゃんと使い出したのはこの2ヶ月だし、どうせデジカメみたいに携帯についてて
当たり前になるような気もするし…。なんか懸賞に応募してみようか。


7月3日(日)
雨の中自転車に乗るお相撲さんを見た。もうすぐ名古屋場所。


7月1日(金)
↓と書いたらシャラポワもハンチュコワも負けてしまった。こうなったら頑張れナブラチロワ。
ダブルス・パートナーは20歳だ!
関係ないけど、少年ジャンプの人気漫画「デスノート」って落語の「死神」じゃなかろうかと昨日気が付きました。
とっくに指摘されていたらごめんなさい。


6月29日(水)
ウィンブルドンテニス、NHKは相変わらずシャラポワ一辺倒の偏向報道であるが、
私としては杉山とダブルスを組んでいるダニエラ・ハンチュコワを応援したい。
シングルスは負けたが、ダブルスはベスト8進出してるし。
あと48歳で(ダブルスとは言え)やはりベスト8まで来ているナブラチロワとか。


6月27日(月)
このHP内の餅投げ写真が、あの通信教育のZ会のテキストに掲載されました。
高校時代Z会に挫折した人間としては感無量であります。
ちなみに採用されたのは小2向けの「わくわくスタディ 7月号」。
しかし小2からZ会か…。


6月2日(木)
アリクイ脱走→隣のペンギンハウスで発見
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050602-0017.html
何でも70人で丸一日捜索して、結局2m先のペンギンの所に居たらしいが
同じ白黒で分かりにくかったのか?


6月1日(水)
ディープスロートと聞くとあの映画のことしか連想出来ない私は間違っているでしょうか?
実は見たことないんだけれど。
ところで↓みたいなことを書いていたら負けてしまった(´・ω・`)。まあ芝のウィンブルドンで頑張れ。


5月26日(木)
女子テニスのマリア・シャラポア、確かに美人なんだけれどそろそろ「妖精」は
やめた方が良いのでは。体つきも細いけれどかなり鍛えられて筋肉質だし
「戦う美神」的なキャッチフレーズに切り替え時だと思います。
大体彼女の身長183cmって大相撲幕内の平均身長が184cm位ですよ。


5月23日(月)
金土日と団体旅行で別府〜博多。特におもしろい事も無かったのだけれど
どうして最近の観光地はどこに行っても「オルゴール博物館」と「ガラス博物館」ばかりなのか?
次点で「ハーブ」と「テディベア」も入れておく。


5月18日(水)
凄い力士を発見した。その名は「猫又(ねこまた)」。先場所まで「鈴木」だったらしい。
伊勢の海部屋所属の序二段東52枚目。頑張って出世して是非
謀図かずおデザインの恐ろしい化粧回しを作ってほしい。


5月17日(火)
実はパソコンが壊れて今日まで日誌をさぼっておりました。
皆様もくれぐれもバックアップはこまめに。


4月22日(金)
現在私が欠かさず見ている唯一の番組、NHK・BS2「宮廷女官チャングムの誓い(大長今)」
分かってはいたがついにハン尚宮様が、ハン尚宮様が(涙)。


4月21日(木)
朝のNHKでもやっていたが、ソウルで象六頭が脱走!
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081114050178.html
しかし暴れこまれた店の人は驚いただろうな。車とか犬が乱入してくるならともかく。
私は、もし会社のドアをぶち破って象が入ってきたら腰を抜かすと思う。


4月20日(水)
ふと気がついたら目が痒くない。私の花粉症は終わった模様。


4月17日(日)
「あい・さくら・しのぶ」と三人並べると演歌の人のようだ。
いや、女子ゴルフの話だけれど。


4月12日(火)
雨の中、愛知万博へ。
・寒かった
・人気パビリオンは見られなかった
・モリゾー&キッコロにも会えなかった
・外国館の殆どはすいている
・団体バスで行って西駐車場になると、ゲートまでが果てしなく遠い
・昼食は時間をずらさないととても混みあう


4月7日(木)
「夜のお菓子 うなぎパイ」の工場見学が可能になったそうな。詳しくは
http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_tour.htm


4月3日(日)
映画「オペラ座の怪人」。面白かった。クリスティーヌがあれ位美女でないと、ファントムの
妄執は理解できない。なにしろ彼女1人手に入れるために、オペラ座を燃やしてしまおう
って位なんだから。悪いが四季の女優さんでは公民館がせいぜい。
美貌に加え、エミー・ロッサムなんでこんなに歌が上手いのか(自分で歌っている)と思ったら、
もともとオペラ畑の人だったとは。
ファントムは指輪を受け取ってもらえず可哀相に、だったがなるほど…。
だけどファントムはどこであれだけの剣技を身につけたのか?ひょっとして「通信教育」


3月29日(火)
さっきふと気が付いたら会社の前の桜が一輪だけ咲いていた!


3月24日(金)
また大幅に更新をサボってしまった。この間に東山動物園の老ライオンが亡くなり
同じく堀に落ちた豊橋の老トラも亡くなってしまった。合掌。
関係ないが、昔流行った犬vs.熊漫画「流れ星銀」の主人公の息子(犬)は
今なぜか残虐非道なゲラダヒヒ?と戦っている。たまたま喫茶店で見かけたのだが
一体全体どうしてこんなことになっているのか?


3月9日(水)
ついに私も花粉症のお仲間に?! 昨日あたりから両目ともに目頭周辺がかゆくて仕方がない。


3月8日(火)
豆知識:スイートピーは豆科の仲間なので、放っておくとエンドウ豆ができてしまう。
   *ソース:JA豊橋のHP


3月2日(水)
最近気になっている人。地方局アナ→プロレスラーと結婚→旦那と渡米→何故か自分もリングに
のゲイシャ・ガールHIROKOさん。
http://www.wwe.com/superstars/smackdown/hiroko/profile.jsp
しかし、アメリカ大衆の日本理解はやはり「フジヤマ、ゲイシャ」から一歩も前進していない…。
ぴあで連載中のコラムも面白い。
http://t.pia.co.jp/battle/column/hiroko.html


2月26日(土)
サントリーの麦風、キリンの小麦が消えて寂しかったが、アサヒの新製品、金色ラベルの発泡酒は
割りと好きだ。スーパードライより味があるような気がする。青いのはダメだった。赤は普通。


2月24日(水)
日経夕刊によるとあのアニマル浜口氏はボディビルを始める前に土木作業員として
各地を放浪。その中に豊橋があったとのこと。しかも豊橋で赤痢にかかって入院。


2月21日(月)
セントレアと言えば一つ気になる事。
豊橋から直通の名鉄電車が出ているのだが、これが金山駅からV字の形で折り返す。
と言う事は金山から先は進行方向に背を向けて進む事になるのだろうか?


2月17日(木)
一応書いておこう。祝!セントレア開港。


2月6日(日)
中日劇場、宝塚星組公演「王家に捧ぐ歌(アイーダ)」
ちょっとテーマ性が強いと言うか説教臭い気もしたが、派手な歴史コスプレ、
壮大な国家間の争いも全ては2人の愛を際立たせるため、と宝塚の王道でなかなか良かった。
湖月はまず立派、歌は期待していないからまああんなもの。檀は「これぞ宝塚」的な美貌が結構。
歌は及第点の物もあり。やはり一番うまくて、脚本的に主役なのは安蘭。あと3cm背があれば…。


2月5日(土)
東山動物園でライオンが堀に落ちて救出された。かなり老齢のようで心配。


1月31日(月)
NHKはちょっとマリア・シャラポワ(ロシア)を贔屓しすぎではないかと思う今日この頃。


1月27日(木)
大相撲と宝塚の両方が好きな人にはたまらない情報。
▽トート・アティラ(18)ハンガリー・ソルノク出身、千賀ノ浦部屋、185センチ、127キロ
1月の新弟子検査に合格したらしい。 しかもアティラってあの「アッチラ大王」と同じ?
 http://www.sanspo.com/sokuho/0109sokuho019.html


1月26日(水)
「鋼の錬金術師」、錬金術に失敗して肉体を失った兄弟がその回復を目指して…と言う
事前情報からは手塚治虫の「どろろ」を連想していたが、だいぶ違った。
しかしなぜこの「ハガレン」がUSJに出てくるのか誰か説明してほしい。
http://www.usj.co.jp/hagane/


1月23日(日)
武雄山二桁勝利ならず。残念、しかし九勝目もちょっとタナボタ(安馬休場)だったからまあ仕方ないか。
それにしても千代大海は…。
NHKハイビジョンで夜放映していた「メキシコで頑張る日本人プロレスラー」はなかなか良かった。
本筋と関係ないが「ミュータント・タートルズ」に扮したレスラー四人組には笑った。


1月18日(火)
クロマティ高校実写版情報
http://yubarifanta.com/views.php?id=98&langue=21010
このメカ沢だけでも見る価値があるような気がしてきた。
しかし豊橋で公開はあるのだろうか?多分無理だと思うがせめて名古屋で…


1月17日(月)
イタリアンのサラダなどに良く入っているルッコラという野菜。これまでなんとなく
食べていたが、今日初めて真面目に味わってみた。わずかなゴマ風味があって
なかなか美味しい。 関係ないけれど白鵬が強いのか千代大海がだらしが無いのか…。


 トップページに戻る 

inserted by FC2 system