トップページ 


目標 できたら毎日更新!

2001年6月6日〜12月24日(下へ行くほど古いです)


12月24日(月)
メリークリスマス! ビデオで古い映画の「怒れ!力道山」を観た。
我々日本人が豊かさと引き換えに失ってしまった何かを思い出させて
くれる内容・・・ではなかったがなかなか面白かった。
悪い国会議員は新喜劇でチャーリー浜の演じる悪社長にそっくり。


12月21日(金)
JA豊橋のHPのクイズで花が当たった!なんかものすごい量のバラとカーネーションとカスミソウが
やってきた。 今なら当選確率は高いとみた。JAのサイトへはこのHPのリンクから行けます。
JA蒲郡はみかんが当たるんじゃ無かったかなあ。


12月20日(木)
よくわからん人だがとりあえず「頑張れ 新庄!」


12月18日(火)
ドライバーとしては、日が沈んでからの自転車は恐ろしい。無灯火は論外だけれど
後ろ姿も僅かな反射灯しかないのでギリギリまで分からない。特に見えないのが
学生服の男子中高生。闇夜のカラスそのものだ。あれは何とかして欲しい。
それに比べると女子は「ミニで生脚+ルーズソックス」の部分が白いのでよく分かる。
個人的にはルーズソックスより紺のハイソックスの方が好きだけれど、安全面からは
ルーズも馬鹿にしたものではない。しかしあのミニ寒くないのか?


12月15日(土)
TVをつけたら松浦亜弥(字あってる?)がおへそを出して歌っていた。あの子はお腹を
隠してはいけないことになっているのか?だったら可哀相。
ついでに一言。なんだかZONEが売れているようだが今一つ釈然としない。
ボーカルのルックスをのぞけば私はホワイト・ベリーの方が好きだ。サウンドが
しっかりしている。だいたいZONEのドラム、君は殆んど叩いてないだろう!


12月14日(金)
今日はひどく寒いと思ったら赤穂浪士の討ち入りの日だった。


12月13日(木)
このサイトをご覧になって下さる皆様には御礼申し上げます。厚かましいとは存じますが
一つお願いです。あなたのパソコンがウィルス感染してないか確かめて下さい。
「わしのパソコンが風邪引こうが腹こわそうが、それがおどれに何の関係あるんじゃい、ゴルァ!」
というお気持ちはごもっともです。私だって普段なら他人様のパソコンなんて知ったこっちゃ
ありません。 でもですねえ、今流行りのBad Trans(有名なNimdaの次)とかいうウィルスの
場合は
感染したパソコンでどこかのHPを見る→そのHPに記されているメールアドレスに勝手に
ウィルスメールを発信 というワザがあるのです。発信記録は残らないので、送った本人も
わかりません。当社程度のささやかなHPでも最近二日に1通はウィルスメールを頂いている
のです。
というわけでメーカーの肩持つわけじゃありませんが、是非アンチウィルスソフトの導入を
お勧めいたします。導入済みの方は週一位で更新を。 あなたの受信メールの中に「Re:」
とか「Peace」という題名のメールがあればかなり怪しいです。
私もちゃんと分かっているわけではないので詳しくは
シマンテック
トレンドマイクロ
のサイトをご覧下さい。


12月11日(火)
本日ようやくYahoo! BB開通。たっぷり待たされただけのことはあってさすがに速い。
しかしメルコよ、頼むからエアステーションのマニュアルに一言「Yahoo! BBの場合は
ADSLではなくCATVに準じた設定」と書いとけよ。追加の紙一枚箱に入れておいて
くれればすむ話じゃないか。おかげで数時間悩んだんだぞ(怒)!
なにぃっ!HPのQ&Aにのっているだと?たわけっ!エアステーションの設定が
駄目ならHPに行けないじゃないか。
(結局とりあえずLANをあきらめてモデムとパソコン直結して上記のQ&Aみたら
3分で解決)


12月10日(月)
追悼 江戸屋猫八、さようなら相模の彦十(涙)。
しかし田代まさしは男の入浴を覗きたかったのか、間違えたのか?
前者だったらあまりに守備範囲が広すぎることであるよ。


12月9日(日)
マックの期間限定?新メニューの「ピタ」はgood!パッと見タコスのようなメキシコ系かと
思ったらカルビ系だった。


12月8日(土)
本当に星野は阪神の監督になるのか? 阪神もこの際メッツのバレンタインを招聘する位の
思い切った手を打ったらどうだろう。新庄プレイイングマネージャーなら更に可。


12月7日(金)
中日新聞夕刊ネタ。豊川の本屋で写真集5冊を盗もうとして見つかり、フォークを振りかざして
抵抗した男(31)が逮捕された。 管理人が知りたいのはこの5冊の写真集の内訳。
やっぱり「日本の庭石」とか「イタリアの食材(原寸大)」みたいな本だろうか。まさか
井川遥や小池栄子の写真集なんてつまらないオチだったら許さない。あとフォークって?


12月6日(木)
宣伝するのを忘れてました。久々に新ネタ「すずめばち」アップしました。
トップページの黄色いところからいけます。


12月3日(月)
今度のゴジラ映画の監督は金子修介。そうあの平成ガメラシリーズの監督である。
なんかアサヒビールのコマーシャルをしていた人が、キリンビールの宣伝をするような
違和感を感じる私が古いのだろうか?しかし調べずに書くけれどこの金子監督って
ヤングジャンプの「みんなあげちゃう」映画化の時の監督じゃなかったかいな?


12月2日(日)
皇太子ご夫妻の犬がなかなかナイス。いかにも「その辺の犬」らしいルックスだが
なんであんな犬を飼っているのだろう?東宮御所への捨て犬?まさかああ見えて
すごく由緒正しい血統の犬?


11月29日(木)   二年越しの疑問
鍋の美味しい季節です。「タラバガニ」は「鱈場蟹」(たらの漁場でとれる)らしいけれど
じゃあ「ズワイガニ」のズワイは? だれか海老蟹図鑑か大きい辞書持ってませんか。


11月28日(水)
遅ればせながら、名古屋東山動物園の河馬の三代目重吉&二代目福子の襲名と
結婚披露おめでとう。それはそれとして、水族館のシャチはいったいどうなった?
あと豊橋の動物園の雄ライオン不在問題はどうする?


11月26日(月)
一日遅れだけれど「祝!武蔵丸優勝、そして更に祝!武雄山10勝」。豊橋市民以外は
知らないだろうけれど、武雄山は初の豊橋出身の関取で今場所初入幕の27歳。
大関・横綱とまでは言わないが、三役目指して頑張って欲しい。そして引退後は地元で
ちゃんこ屋さんだ!
四股名もご当地で豊の川とか石巻山なんてどうじゃ。ただあそこの部屋は「武」の字を
頭に使わないといけない様なので武吉田?武豊では競馬の騎手になってしまうなあ。
(吉田は豊橋の旧名)


11月22日(木)
「FMファン」廃刊。これでFM雑誌は全滅らしい。25年前に「オープンリールデッキで
エアチェック⇒カセットへダビング」なんてことを昔やっていた私としてはちょいと寂しい。
そもそもエアチェックなんて言葉は死語のようだし、オープンリールデッキにいたっては
その存在を知らない世代の方が多そうだ。しかしまあCD⇒CD-Rなんてことが
簡単に出来る世の中になったことを素直に喜ぼう。


11月19日(月)
お相撲は大好きだ。あと20年若くてあと50キロ体重があったらお相撲さんを目指しても
良いとさえ思う。しかし「大相撲ダイジェスト」のおかげで「トゥナイト2」の始まる時間が
遅くなるのはつらい。ついでだが「大ダ」のキャスターのヨーコ・ゼッターランドの起用は
絶対変。


11月18日(日)   リカちゃんがママになる!?!
あんまり驚いたのでお知らせです。ガセちゃいます。
1.おなかの大きいリカちゃん人形「こんにちはあかちゃん(3,500円)」を買う。
2.中に入っている「こうのとりハガキ」を出す。
3.約2週間後に赤ちゃん人形、母子手帳、ママのおなかを小さくするカギが届く。
というロイヤルベビーご誕生に便乗した素晴らしいシステムです。 
でみんな絶対抱く疑問。「お父さんは誰だ?」 はとりあえず不明。
マニアの人のサイトではきっと話題沸騰なんだと思います。


11月16日(木)
今日はボジョレー・ヌーボー解禁日。遠い異国の酒の祭に踊る日本人を責めるより
最初にこれを仕掛けたマーケティングに感心する。典型的な「需要の創造」の成功例。


11月13日(火)
猫に粉薬をのませる方法 : ドライフードの場合餌にふりかけても残される可能性がある。
                 バターをほんのちょっとだけ皿に取り、そこへ薬をふりかける。
                 これでバッチリです。しかも食欲不振の場合は栄養補給にも。


11月12日(月)
精文館の階段のカレンダーコーナーを見た限りでは、2001年版の叶姉妹は二人それぞれ
ソロでカレンダーが出ていたが、2002年版は二人一緒のようだ。
50年後に平成初期のグラビアアイドルについて卒論を書く学生さんの為に記録しておく。


11月11日(日)
マクドナルドのグラタンコロッケバーガーはちょっと薄味だと思う。ウスターソースをかけたい。
BMBの方は好きだ。


11月10日(土)
猫の去勢&避妊手術完了。昨日朝入院させ今朝退院。さすがにぐったりしていたが雄の方は夕方には
回復、雌はお腹をあけたためさすがにまだダウン中。しかし昨日の術式説明の時可愛らしい女医さんが
「き××ま」と2回もはっきり言ったのにはちょっと驚いた。せめて「睾丸」と…


11月9日(金)
先日大騒ぎしたスズメバチ、その後いろいろ調べてみるとどうもオスを相手に戦っていたようだ。
蜂の針は産卵管の変形だから当然オスには針が無い。彼らは巣離れした新女王を追って
比較的高いところまで上昇し、力尽きた者からちりぢりになっていくらしい。
これなら11階のうちまでやってきた理由も説明がつく。もし本当にオスだったらちょっと気の毒な
ことをした。でもあんなに怖い顔をしているのも悪いと思う。


11月6日(火) −死ぬかと思った!(長文注意)−写真はこちら
某人気サイト&単行本ではありません。本日夜7時前居間でパソコン触っていたら頭上に
ブブブッーと不気味な音とチラッと黒い影。大きな蛾でも入ってきたかと見上げたら毒々しい
オレンジと黒のコントラスト。
げげっ!日本最凶昆虫の呼び声高いスズメバチさんではありませんか。

目を合わせないようにして(でもむこうは複眼)、いったん別室へ退避。幸い妻子と猫も別の部屋。
このまま居間を占領されては夕飯も食べられないので、意を決して右手に殺虫剤、左手にうちわ、
厚手のコートを羽織って再入室。ヘルメットがほしいが車に置きっぱなし。
準備している間に蜂の姿を見失うがここが自然科学に強い私の偉いところで(自慢)
一箇所だけ残して部屋中の電気をOFF。残った電気に寄ってくるのを待つ。狙い通り電灯の
下にとまったところを、1mの距離から殺虫剤ビーム3連発。たまらず床に落ちて悶えるところに
更に殺虫剤。まだヒクヒクしているので(これがほんとの虫の息)割り箸でつまみミニバケツに
入れて上からママレモン攻撃。
さしもの凶虫も人類の勇気と叡智の前に、その生命活動を停止致しました。しかしこの時
緊張と恐怖に殺虫剤を握り締める管理人の手はブルブルと震えていたのでありました。

飛んでいる時は折り畳み携帯電話位巨大に見えたのですが、死体になってみると以外に小さく
500円玉の直径位だったでしょうか。さっきHPで調べたら、巣を守っている時とは違って
部屋の中に入ってきた蜂はそんなに危険ではない、との事でしたがやっぱり怖いものは怖いです。
しかしうちは11階、普段あまり虫も飛んでこないのだけれどどこから入って来たのだろう。
今日はやたらと風が強かったから、あおられて上まで飛んで来たのだろうか?


11月5日(月)
C.C.ガールズが結成10周年とのことで目出度い。というかもっと以前からあったような
気さえする。あっもちろんメンバーは何度か入れ替わってますよ。C.C.を追って
イケイケとかギリギリとか似たようなグループがたくさん出現したが、結局元祖だけが
残っている。「先行者利益」と言う奴だ。T-Backsとかピンクサターンなんてのもいたな。


11月4日(日)
日本青年館にて宝塚月組「血と砂」。 とにかく主演の大空祐飛が格好いい。結構宝塚
観劇歴は長いがここまでスパニッシュの黒マントとブーツ、長剣が似合う男役はいなかった。
「ニヒルで不敵な長身美形キャラ」なので忠臣蔵の定九郎や南北の色悪が似合いそう。
歌がちょっとあれだが今後の精進を期待したい。 W主演(^^;)の汐美は花形闘牛士よりも
落魄後がニン。他の共演者も好演。


11月3日(土)
すでに新聞等で報道されているが、神戸三宮の駅で女性のスカートの中を覗いて
つかまりそうになった暴力団組員(52)が拳銃を発射して逮捕されたらしい。
こんな話漫画でもなかなか無いと思う。
しかしこの犯人はきっと刑務所でいじめられるだろうな。それに所属する組の組長さんも
さぞかし頭を抱えたことだろう。神戸で暴力団というとやはり業界最大手のあそこの
系列なのだろうか?


11月2日(金)
マニアと言うほどではないがカップ麺には結構うるさい。美味しく作る最大のコツは
「沸きたてのお湯」と「時間厳守」にあると思うのだが、昨夜は少し驚いた。
やきそば「俺の塩(今だけ中華スープの素付)」の指定時間は80秒。
60秒でも90秒でもなく80秒。 だいたい“お湯捨て物”はお湯を流す時間を考慮して
指定時間より少し早くお湯を捨てにかかるのが通とされるが(皆さんそうですよね?)
90秒とするところをその辺を考慮しての80秒か?道は遠くそして深い。
「俺の塩」結構ヒット商品だと思うが、この問題はすでに語られているのか?


10月29日(月)
大事な大事なVAIO(B5ノートタイプ、このサイトもこれで作成)を机から落としてしまった。
とりあえず機能に問題はないが、自慢の美しいボディの角にヒビが入り、キーボードの
パネルが一部外れて浮いてしまっている。悲しい(>_<)


10月28日(日)
モ娘。の新曲はもろ宝塚のパロディ。ヅカファンの私としては・・・いいじゃん、面白い。
よっすぃー(であってる?)カッコいい。


10月27日(土)
清原残留! けっ、つまんねえの。 FRIDAYの清原番長日記は面白い。
は何回叱っても流しにあがる。鬱だ。


10月25日(木)
常滑(とこなめ)競艇のマスコットキャラのトコタンが可愛い。
蒲郡(がまごおり)のトトまる君危うし。
  トコタンはココ→http://www.tokoname-kyotei.gr.jp/
  トトまるはココ→http://www.kyotei.or.jp/gamagaeru/
             更に左側の「トトまるの部屋」を押す

しかしなんで愛知の競艇場の地名は読みにくいのか?
ちなみに「ガマプリ」は蒲郡プリンスホテルの略称。
「赤プリ」とえらい違いだが、本当にプリンスホテルの系列です。


10月24日(水)
石川県の方で一円玉千枚を奪って逃げた強盗がいるようだ。笑ってはまずいのだろうが
なんだか今昔物語か徒然草に出てきそうな話だと思う。結びの文は「いとあさまし」


10月23日(火)
今日マリナーズが負けて一番ほっとしているのは日本シリーズ関係者だと思う。
ようやくスポーツニュースのトップが取り返せてめでたい。


10月22日(月)
携帯に3日連続で公衆電話から5秒ほどの間違いor無言電話がかかる。嫌がらせ、いたずらにしては
一日一回なのが解せないし、なにより人格高潔、品行方正な私としては身に覚えが無い。
CIAに監視されているのか?


10月21日(日)
余計なお世話だとは思うのだが、この一年半程の安西ひろ子嬢のランクアップが
今一つ釈然としない。 そう言えば大原かおりはどうした? そして頑張れ小池栄子!


10月20日(土)
APITAにて  明治製菓のイベント出演のため来店のカールおじさんと仮面ライダー
アギトに出あう。カールおじさんには家族一同握手してもらい感激。婦人服売場の陰に
隠れて出番を待つアギトが健気。


10月18日(木)
柿の品種で「次郎柿」というのは結構有名。しかし「前川次郎柿」を知っている人は
少ないと思う。今日郊外の柿畑地域を走っていたらこの「前川次郎柿直売」ののぼりが
何箇所かに立っていた。
最初は「前川さんが経営する直売所」かと思っていたけれど、それにしては多すぎる。
さっきgoogleで「前川次郎」「柿」で検索したらきっちり出て来て驚いた。
なんでも次郎柿の早生タイプとのこと。


10月17日(水)
猫の乳歯→永久歯が進行中のようだ。この二日間で3本部屋に落ちていた。
長年いろいろな猫と暮らしてきたが抜けた歯を初めて見た。


10月16日(火)
NHKの人気番組「プロジェクトX」、今日はカップヌードルの話。日経朝刊の「私の履歴書」も
前回は日清食品の会長さんだったが、この2つはまさか連動しているのだろうか?
それにしても膳場アナはいいなあ。


10月15日(月)
不謹慎だとは思うけれど「肉骨粉(にくこっぷん)」と聞くたびに、ちょっと前の
NHK人気幼児番組「にこにこぷん」を連想してしまう。 あと「ロボコップ」も。


10月14日(日)
休日の大型スーパーのスナックコーナ、デ×な子供の親はたいていデ×だ。
遺伝と食生活との相乗効果の恐ろしさを痛感する。 夫婦二人と幼児一人で
きっちりラーメン3つ取るのがそもそも間違っていると思う。


10月13日(土)
ほぼ25年ぶりに「トムとジェリー」のビデオを見た。今見てもまったく古さを感じないのには
驚き。ディズニーの短編物と比べても絶対面白い。


10月12日(金)
急に思い出したのだが、去年の今頃日清から“ヌードル”というカップ麺が出ていた。
結構派手なキャンペーンをうっていたが、年が変わる頃には消えていた。
お湯を沸かさずに水を入れて電子レンジでチンするというなかなか画期的だったというか
あるいは典型的な「企画倒れ」だったというか…合掌…。


10月11日(木)
知らない間にパイレーツが解散していた。ショック!しかしパイレーツ死すとも
だっちゅーの!」は死せず。
&週刊アサヒ芸能の「いけいけ清田!」も終わってしまっていた。こちらも悲しい。


10月10日(水)
小ネタその1−10月10日が休日ではないというのが、何か納得出来ない。
小ネタその2−午前中の豪雨の中新城へ向かう。69号線松原頭首工の手前でなぜか
         前方の車が徐行して何かを避ける様子。もぞもぞ動く茶色の物体に
         「だれかネズミでも轢いて半死状態?」とこわごわ覗くと、悠然と
         歩く大きなガマガエル様だった。


10月9日(火)
足の指がかゆい。あっ、水虫じゃないので避けないように。昨日左足の薬指を
おもいっきり椅子の脚にぶつけて突き指。一時は骨折?かと思うほどの疼痛に
一時間ほど保冷材で冷やし続けたところ、今朝にはめでたくほぼ完治いたしましたが
その代償にまだ9月だというのに霜焼けになってしまったのでありました。
うーむ霜焼けなんて小学生の時以来かも。


10月8日(月)
祝!決定イチロー首位打者&盗塁王。今度の正月の中日新聞の
夢対談 中部から世界へ イチロー&高橋尚子」が楽しみ。
←本気にして中日新聞に問い合わせないように。


10月6日(土)
元女流棋士の林葉直子が豊胸手術をしてヌードを披露している。
まあ見せたいものを止めることもないけれど、なんだかなあ・・・
ところで「豊胸」ってちゃんと変換できたのには驚いた。


10月4日(木)
ロータス・ヨーロッパと聞いておお!と思う人はおじさんです。
今日交差点で見かけました。しかも豊橋ナンバー。ボッボッボッとすごい
排気音を立てていたが、加速は今二つのようだった。麒麟も老いてはと
いうやつか…。


10月3日(水)
知らんかった、知らんかった。大西(ファッション通信)順子女史は豊橋出身。
上海生まれで中一から高三まで豊橋にいたとのこと。市の文化功労賞の
ような物をもらうということで地方新聞に載っていた。


10月1日(月)
そういえば最後に車を洗ったのはいつだったか(遠い目)


9月30日(日)−突然の釣行記
日の出とともにキス狙いで2年ぶりの渥美半島表浜へ出撃。百々、堀切とも向い風強く西の浜へ。
皆考えることは同じで、50〜100mに一人と西の浜としては異例の人出。
追い風にのって気持ちよく投げると、一投目よりトリプルの当り。「しめーこのうさぎ」などと
ほくほくして巻き上げると・・・三本の針に三匹のメゴチ。以後も投げる度にメゴチ。
距離も巻き上げのスピードも関係なくメゴチ。よほど密度が濃いらしくスレでもかかってくる。
メゴチもがんばってさばけばキスより美味だが、いかんせんサイズが小さい。
というわけで正味一時間で20匹ほど掛けたところで降参。途中所々で状況を聞いたが
皆同じだったのが唯一の救い。来週リベンジしたいものじゃ。


9月27日(木)
Nimda騒動で市内のパソコンショップからウィルス対策ソフトが消えてしまった。
いのも黄色いのも無い。時々起こるウィルス騒動実はソフトメーカーの
新規ユーザー獲得策じゃないだろうな。


9月25日(火)
さようなら、星野仙一。今愛知県知事か名古屋市長に立候補したら圧勝だ。


9月24日(月)
アフガニスタン、パキスタン、ウズベキスタン タン=国? 多分タンザニアは無関係。


9月18日(火)
アフガニスタンはタリバン、ヘレン・ケラーの先生はサリバン、楽器はタンバリン。


9月17日(月)
なんでジャスコの向山店には寿がき屋が2ヶ所にあるのか? 特に2階の店はあまりに
奥まっていて知る人ぞ知る店になってるぞ。まあすいてていいけど。


9月13日(木)
県庁の静まりかえった入札室で鳴り響く着メロ、それは吉本新喜劇のテーマ。
♪ぶんわかぶんわか…♪本人はあせっていたが、みんな密かに受けていた。
私も今度いれてみようかしらん。


9月11日(火)
映画ならハリソン・フォードかブルース・ウィルスがなんとかしてくれるのだが…


9月10日(月)
キャットフード(子猫用)をいろいろ試しているけれど今回のは外れ。猫の好みは難しい。


9月9日(日)
ジャスコへ行ったら「シアトル・マリナーズ」優勝セールを盛んに予告していた。 なんでもスポンサーの
一角に加わったらしいが、これってポーランドあたりでドラゴンズ優勝セールをやるようなものでは?
まあドラゴンズ優勝は当面なさそうだ(--;)


9月4日(火)
某漫画喫茶のパソコン3台しかないのに2台が夏前からずっと壊れている。しかも残りの一台も
aのキーの接触が悪く、ゆっくりじっくり押さないと反応しない。 いかがな物かと思う。


9月3日(月)
BSで吉本新喜劇を見る。本拠地のNGK版ではなく、最近新宿でやっている「ルミネ・ザよしもと」の方。
率直にいってつまらない。 ギャグの一つ一つはよくても、そのつなぎが悪くてドライブ感がない。
あと漫才の若手達が脇で出演しているが、彼らの演技(特に発声)が全く訓練されていないようだ。
新喜劇は演劇というのがよくわかった。


夏休みの思い出(順不同)
・ディズニーランドに行ってスクラッチカードでシーのプレビュー入場券を当てた。
 でも2人分なので妻子に取られた(涙)

・モ娘。が又増えたようだが、おじさんとしてはあんまり子供ばっかり増えても…

・宝塚花組「ミケランジェロ/Viva!」を観る。 谷正純はもうオリジナルは書かないほうが良い。
 あれでサヨナラでは愛華みれも気の毒。

・映画「ドクター・ドリトル2」。“動物としゃべる”という部分以外原作とはなんの関係もないが、
 とりあえずおもしろい。 エディ・マーフィーも全米のお子様に愛されてこの先20年は安泰。

・映画「猿の惑星」。いい者のゴリラ将軍(元)が良かった。あんた男だねえ、という奴だ。
 悪者のチンパンジーもとことん悪ではなく、ある意味「信念の人」だった。
 不満はお色気不足
 映画の教訓は「世の中そんなにうまく行かない」、あるいは「腹八分目に医者いらず」。

・麦茶は偉い。

・駅前のパン屋「ヴィ・ド・フランス」が8/12に突然閉店。割と便利で親切な店で、
 メロンパンも美味しかったのに残念。

・市内の某串揚げ屋にて。まだ宵の口だというのに私の大好きな「うずら卵」が品切れだった。
 責任者出て来い!

・Q:舞台は中東、対立する2つの傭兵組織、主人公は望まずして戦う天才パイロット。
  クールで陰のある実は凄腕の上官。(しかも長髪)さあこの漫画は?
・A:「エリア88」ではないんですね、これが。現在ヤングキングで連載中の「紅」です。
  「エリア」との最大の違いは主人公が女性であるということ。
  パクリとは言わないけれど、「ジャングル大帝」と「ライオン・キング」程度には似てます。
 


7月30日(月)
参院選が終わったから書くが、扇千景保守党党首の本名は「林寛子」。
国土交通省への書類にはこう書きます。 


7月28日(土)
そういえば、ポストペットはまだ人気あるのか?


7月25日(水)
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」読了。○○が怪しいとは思ったが、
まさかその正体が××だったとは! ヒントは仁木弾正です。


7月23日(月)
なかなか楽しめる本を見つけました。 ある“家相”の本より
シロアリがつくと凶」…吉凶を考えている場合ではないのでは...
「ソーラシステムの水漏れは凶」…早く直せよ。
「気性の激しい主婦が南西方位に寝ると柔和になる。」
…参考にして下さい。


7月22日(日)
祝!武雄山(豊橋出身)十両優勝。しかし貴闘力はがんばるなあ。


7月18日(水)
NHKのフランス語講座にタレントの井川遥が出ているのは結構有名だと思う。
今日初めてそのテキストを見たら、出演者紹介の彼女の欄には
100万ドルの笑顔」とあった。フランス語なんだから「100万フラン」にすれば
良いのにと思う。「100万ペソ」だと吉本のギャグになる。


7月15日(日)
寿がきやスーちゃんのビーチボールをゲット!


7月12日(木)
ふと気がつくと「サマーれげぇ!レインボー」と口ずさんでいる自分が嫌いだ。


7月11日(水)
所要で市役所へ。書類交付係の女性が、少し遠くで待っている時はかなり好みの
タイプだと思ったのだが、いざ自分の番で近づいてみるとありゃりゃだった。
夏の太陽が見せた幻想(と書いてイリュージョンと読む)


7月9日(月)
岐阜でライオンを輸送中のトラックが崖から転落。運転手は死亡のニュース(合掌)
ライオンの檻は壊れなかったようだが、怪我は無かったんだろうか? 
檻に入ったまま10mも飛ばされて、さぞかし怖かっただろうに。


7月7日(土)
VOW13(宝島社)絶賛(多分)発売中。本屋さんへ急げ!
今回は一番最初のページの「さんりお」が一番笑える。


7月5日(木)
安物のマウスは使いにくい。反省(-_-)。


7月4日(水)
暑〜い。日傘がほしい。


7月3日(火)
昨日付けで、宝塚月組トップ男役真琴つばさが退団した。男役を超えて
尊敬すべき「芸人」であった。 かなうことなら後輩達にファンサービスを
教えるような立場として歌劇団に残ってほしいものだ。


7月2日(月)
フォーカス休刊のニュース。やっぱりお色気が少なかったからだろうか。
そういえばお色気たっぷりだった週刊宝石は、休刊するとき「6月にリニュ
ーアルしてお会いしましょう」と言っていたのだが、一向に復活のきざしは無い。


7月1日(日)
「車を洗うと雨が降る」のは有名な定説だが、これに「車の窓に
“ぬりぬりガラコ”を塗ると雨が降らない。」を付け加えたい。
一回位効果を実感したいのに。


6月30日(土)
一週間分の新聞を整理しつつながめていたら、三重の方で「海岸に不法投棄」の
見出し発見。てっきり同業者の不始末かと思ったら、犯人は二十代の男性。
なんでも、溜め込んだH雑誌やAVの処分に困ったあげく、海岸に捨てて捕まって
しまったとのこと。
若者にはありがちな問題だが、80sは溜め込みすぎ。もうちょっと小分けにして
捨てれば、通りすがりの中学生なんかがドキドキしてひろったのに…。


6月28日(木)
ヤクルトおじさん発見!かと思ったらショートカットのごつい女性だった。
3メートルの距離に近づくまで男だと思っていた…


6月26日(火)−未知との遭遇/後編(昨日より続く)
さて、くたびれお父さんが一通り雑誌を検分して立ち去ったその後にやってきたのが
年齢38歳、身長168cm、体重68kg(何れも推定)、日焼けした肌に口ひげの
良く似合う筋肉質のオレンジポロシャツ男。やっぱり薔薇の本をパラパラパラ。
そこへ再び現れるくたびれおじさん。管理人の目は「月刊近代食堂/居酒屋
新時代/特集・盛夏の肴」を追っていますが、内心それどころではありません。
数少ない(であろう)同好の士にめぐり合った彼らに友情は芽生えるのか?
もしやいきなり恋の炎が?! しかし現実は厳しいものです。お互いの存在を
全く無視した二人は、3分ほど並んで立ち読みした後何事もなかったかのように
分かれていったのでありました。 そして管理人も待ち合わせの時間となり
「近代食堂」の広告の“ねぎのみじん切りマシン/ネギー”に心をのこしつつ
本屋を後にしたのです。
  昨日の雑誌クイズの答え:順に“薔薇族”、“さぶ”、“G-men”
  漢字やスペルが間違っていてもご容赦。確認する勇気がありませんでした。


6月25日(月)−未知との遭遇/前編
夕方時間調整の為駅前の大型書店Sへ立ち寄ったと思って下さい。Sの雑誌コーナーの
一番奥、どちらかといえばマイナー雑誌が集まったコーナーで、管理人は「噂の真相」と
「本の雑誌」を立ち読みしておりました。
その左側1mのところに立ったのは年齢52歳、身長175cm、体重78s。(何れも推定)
ちょっと汚れた半そでのワイシャツのすそはたるみ、頭髪はバーコードの落武者、
肩からはかなりくたびれたショルダーバッグ。まあ典型的な「お父さんの後のお風呂は嫌」
娘さんに言われそうなサラリーマン風でありました。さて、彼が迷うことなく手にとったのは、
“ガーデニングとは関係ない薔薇の雑誌”。ぎょっとする私を尻目にお父さんはその本を
パラパラ。更に“山本周五郎の名作と同名の雑誌”、“お前はX-menの親戚か?の雑誌”
等々。チラチラ見えるグラビアは「そのモデルさんが女性だったらとっても嬉しいけれど、
今回はすみません、私が悪かったです。勘弁して下さい。」のめくるめく世界でありました。
−−−後編へ続く


6月24日(日)
中日劇場にてスーパー歌舞伎「新・三国志U」。 象は咆え、虎は猛り、猿は跳ぶ。
30トンの本水が舞台にふりそそぎ、糧食倉は大炎上。というわけで猿之助の辞書には
相変わらず「程々」とか「腹八分目」の文字はありません。 でも昔のスーパー歌舞伎に
比べるとずいぶんすっきりしたのも事実です。 しかし段治郎は格好良いなあ。


6月22日(金)
ご禁制の童話「ち×く×サ×ボ」のクライマックスでは、虎が木の周りをぐるぐる走り回って
バターになってしまう。これって作者は仔猫の遊びを眺めていて考えついたのでは?
とにかく人の膝の上で戦うのはそろそろ卒業して欲しい。


6月20日(水)
イタリアでも「潮干狩り」ってやるのだろうか? いやスパゲッティに
ボンゴレってあるから。


6月19日(火)
自転車に乗ったお相撲さんを見た。そういえば来月は名古屋場所。それにしても
今時お相撲さんほど外見と職業が一致する人たちも珍しい。


6月18日(月)
騙されたと思って↓を見てください。心が癒されます。

恥じらいを知らない仔猫達が生まれたままの奔放な姿で・・・
完全無修正、広告無しのフリー画像多数。
ここをクリック


6月16日(土)
ナンシー関の「記憶スケッチアカデミー」(カタログハウス刊)を購入。
初版は去年の2月。こんな面白い本に一年以上も気がつかなかったのが悔しい。
分かっちゃいたが、私の「画年齢」は幼稚園児並。


6月15日(金)
ダライ・ラマとアライグマは似ている。


6月14日(木)
連想ゲーム:梅雨→アジサイ→カタツムリ→エスカルゴ
エスカルゴは当然養殖なのだろうが、どうせならカラのない親戚の方が場所を取らないし
カラを外す手間もかからないので効率が良いと思う。売るときは「剥きエスカルゴ」と書いて
おけば問題無し。


6月13日(水)
又中日新聞の朝刊。「カマ男××署に乱入」の見出し。カマ男=鎌を持った男なのだが
「内股でひげづらの中年男が警察に殴り込む姿」を想像したのは私だけではないはず。
 *猫のトイレトレーニング順調(^-^)


6月12日(火)
椎名誠の新刊「からいはうまい」を購入。トウガラシをはじめとする「辛い物探求」の本
ということで、表紙は真っ赤で背表紙は真緑。この色使いどこかで見たような???。
半日後気がついた。約15年前の大ベストセラー、村上春樹の「ノルウェイの森」だった。
但しあちらは上巻が赤で下巻が緑だった。


6月11日(月)
数日前の中日新聞に西日本のどこかで「ツチノコ発見!?!」のニュースがあった。
写真で見る限り「なんかちょっと違う」気がした。本物なら大騒ぎになると思うが、
その後続報が無い。気になる。 そういえば半年位前には「日本狼発見!」が
あって結構権威ある動物学者も「本物」と言っていたが、「すみません、私が逃がした
犬です。」の人が現れてしまった事もあったなあ。


6月10日(日)
コンビニの弁当をレンジで温めてもらうとトマトや漬物、スライスレモンまで
温かくなってしまう。かといって家で取り分けてから温めるのも面倒だし…
世の中は難しい。


6月9日(土)
天気がはっきりしない。猫のトイレのしつけが上手くいかない。
中田は帰ってしまった。頼りになるのは新庄だけかもしれない。


6月8日(金)
kinkiの堂本君主演の刑事ドラマ「ルーキー」。最終回にはきっと堂本君が
「じっちゃんの名にかけて」、「犯人はこの中にいる」と決めてくれると思う。


6月7日(木)
中日新聞によると松平健の公演、ショーのフィナーレのサンバが凄いらしい。
ちょっと観てみたい。「マツケンサンバ」というらしい。


6月6日(水)
ランチを食べに入った金山駅前の漫画喫茶。コーヒーだけ頼んだはずの
隣のテーブルに運ばれたのは真っ白なカキ氷! 呆然とする私を尻目に
その人はやおら右手で氷をわしづかみ、と思ったら何とそれは綿菓子
今までいろんな喫茶店のおまけ(注)を見てきたが、綿菓子を出してきたのは
初めて見た。名古屋の喫茶店恐るべし。
  (注)愛知県の喫茶店でモーニングタイム以外の時間に
    飲み物を単品で頼むと、一口サイズのあられや
    ピーナッツ、せんべい、クッキーなどがおまけで
    ついてきます。



トップページに戻る 

inserted by FC2 system