目次に戻る

鬼が出るか蛇が出るか うなぎが出るにきまってる
この1年
(1999-2000)管理人が気になって仕方がない店を探報しました。

前回予告の際には意識していませんでしたが、ちゃんと季節ネタになっています。 
                                      ⇒ ⇒   2000.8.1 

*この店駅前、西武デパートの裏手にあったのですが残念ながら2006年に閉店してしまいました。
  やはり西武閉店の影響でしょうか。
 
    

うなぎ珈琲の看板 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪うなぎにょろにょろみにょろにょろ
♪あわせてにょろにょろむにょろにょろ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さあ、みなさんご一緒に。




最初に謝って置きます。ごめんなさい。そんなに凄い店じゃなかったです。
私もね、さすがに「うなぎの黒焼きをすり鉢でくだいて、そこへお湯をそそいで、
『うなぎ珈琲』出来上がり」とは思ってなかったです。
しかしモーニングの
ゆで卵のかわりにミニ蒲焼とか、トーストじゃなくてミニうな丼くらいは期待していました。
ひょっとしたらサラダの中に半助(鰻の頭を焼いた物)が入っているかも、とすら思っていました。

実際は・・・トースト半切れ+ゆで卵+ヤクルト、サラダは無し、アイスコーヒーは最初からガムシロ入り、
というわけで平凡というよりいささか寂しいモーニングでありました。
では何で、うなぎ
珈琲かと言うと、ここは実は「うな丼を出す喫茶店」だったのでした。

日を改めてランチタイムに出かけてみれば、
鰻丼並780円、中1050円、上1300円。もちろん管理人は並を注文いたしました。
やや小ぶりの蒲焼が二切れ、少し皮が固めでしたが780円ならば充分満足できるうなぎでした。
ただ、ちょっとたれが多すぎる気もします。あんまり肝の味がしませんでしたが、
肝吸いもちゃんとつきます。
プラス黄色いタクワンが二切れ。
----------------------------------------------------------------------

今回は内容が寂しかったので、お詫びにミニ知識を
皆さん、うなぎと言えば浜名湖(静岡県)とお思いでしょうが、実は静岡が全国一のうなぎ生産県だったのは過去の話。
1983年には愛知県にその座を奪われ、
現在は静岡は第3位です。確かに管理人が子供のころ(20数年前)に比べると、
浜名湖周辺の養殖池はずいぶん少なくなったような気がします。
愛知県内の主要生産地は残念ながら豊橋ではなくて一色(いっしき)町。
豊橋でもうなぎの養殖は行われていますがその規模は分かりません。
しかし愛知県の天下も15年で終わり、1998年には鹿児島にその座を奪われました。
  全国の総生産量約22000トンに対し、鹿児島7000トン、愛知6900トン、静岡2800トンが1998年のベスト3です。
(農林統計より、1999年の統計はまだ未入手))      *しかしうなぎ1トンて何匹でしょう?

ところで、yahooで「養鰻」で検索すると予想以上にたくさんのHPがあります。
ちょっと見ただけですが、皆さん凄く気合が入っています。
掲示板の書き込みも多くてやっぱり普段からうなぎを食べている人は 力があると思いました。
個人的に感銘を受けたのはあるHPのリンク集の題名
「にょろりんく」です。

目次に戻る

inserted by FC2 system