目次に戻る

   聞いて驚け 見て笑え! 
           豊橋モーニング事情
                   モーニングサービス発祥の地 豊橋より

                                                              2000.5.1

0.序文モーニングのエル・ド・ラド(黄金郷)へようこそ

 東京から豊橋へいらしたあなた 朝の喫茶店でコーヒーを注文しただけなのトーストと
ゆで玉子とミニサラダが出てきても、
驚いて「注文してないよ」などと言ってはいけません。
 東京へ出て行った豊橋市民よ 朝の喫茶店でコーヒーを注文した時に、「トーストと(以下略)が
ついてこない」
と怒ってはいけません。
これこそが豊橋を発祥の地とし、今では愛知県全域とその周辺に定着した
「モーニングサービス」
なのであります。

 愛知県、中でも豊橋は喫茶店がやたらとたくさんあります。商店街はもちろんのこと、
住宅外の裏通り、キャベツ畑地区の一角
「こんなところで大丈夫か?」と心配になるような
立地の店も少なくありません。
 大丈夫なのです。フランス人がカフェを、イギリス人がパブを、香港人が飲茶を愛するのと同じくらい
豊橋市民
喫茶店を愛しているのです。
ちなみに大阪の人はお好み焼き屋を愛していると思います。

 平日午前九時半の喫茶店を覗いてみましょう。 そこは外回りに出たはずの営業マン、
お店を奥さんに任せて出てきた商店主、
朝の家事が一段落した奥様のグループ、ゲートボール帰りの
お年寄りで一杯です。


 土日・祝日はもっと凄いです。一家揃ってやってきます。幼児からお年寄りまで3世代7人連れも、
決して珍しい光景ではありません。
お父さんはジャージにサンダル、就学前の子供はパジャマのまま
というのが正装とされています。

皆何しに来てるのか?それはモーニングサービスを楽しみに来ているのです。



栃木県宇都宮市が「餃子の町」を名乗っていますが、愛知県豊橋市が
「モーニングサービスの町」
宣言をしても、これに異を唱える人は誰もいないでしょう。
駅前にコーヒーとトーストのオブジェが作られる日も夢では
ありません。
その際の
施工はぜひ管理人の勤める会社やらせて頂きたいものです。

1.その概要

 そこのあなた、「モーニングサービスなんてどこの土地にでもあるぞ」 と思ってらっしゃいますね。
「チッチッチッ それは甘いな」 と答えさせていただきしょう。
通常の土地のそれは “飲み物代にいくらかのお金を追加する事によってトースト等が提供されること” 
ですよね。

 しかし当地の場合はトーストもゆで卵もサラダも、時にはヤクルトもコーヒー代だけで出てくるのです。  
ちなみに地元民はモーニングサービスとかモーニングセットとか言わずに「モーニング」と略します。
 
その為多くの中学生が英単語のテストで“朝食=morning”と答えてしまう事が、当市の教育上の

大きな問題として指摘されています。(嘘)
   *コーヒー一杯=350円が標準(2000年4月現在 これは本当)

2.元祖の証明

 市役所が1999年11月に作成した「中核都市移行記念誌 がんばろうね 豊橋が輝くとき
という本の115ページに
 「40年近く昔に豊橋のある喫茶店が始めた試みが全国に広がった」
と書いてあります。
 又 愛知県内においては「朝日よりも日経よりも権威がある」とされる中日新聞でも 
2000年4月6日の朝刊の21面で
同様の内容を載せています。ただしこちらは「発祥の地は豊橋?」
と?がついて少し弱気です。
  その代わり元祖の店を特定しています。
   * 「元祖!モーニング」をご参照ください。

3.正しいモーニング
  基本形:コーヒー+トースト+ゆで玉子+ミニサラダ
 これがアルファでありオメガです。 コーヒーは普通「ホット」と注文されます。
夏はもちろん「アイス頂戴」です。
紅茶やアメリカンを注文すると「変わり者」と思われます。
(ちょっと偏見)


 トーストは厚切り食パンを二分の一枚です。 三角形や長方形になった半分ではなく台形です。   
当市の小学生は、算数で台形を習う時「モーニングのパンの形」で納得します。(少し嘘)
 
  厚さは厚いほど良いとされます。5枚切ではケチ、4枚切で標準、3枚切でようやく褒めてもらえます。  
あらかじめたっぷりバターが塗られて供されます。ジャムやマーマレードはつきません。
 
稀ですが、頑張ってクロワッサンサンドやホットドッグを出す店もあります。


 ゆで玉子はSサイズが一つ。固ゆでで自分で剥きます。たいてい冷たいです。
普通の目玉焼きやオムレツ、スクランブルエッグは稀です.。手間の問題?
 バリエーションとして、シングルCD位の直径で少し深めのガラスのミニボウルに玉子を入れて
オーブントースター(?)で焼いた物を出す店があります。白身が圧縮された目玉焼きを想像してください。

 当社の社長のおぼろげな記憶によると、今のホテル日航の近所に昔 
うずらのゆで玉子食べ放題” というとんでもない店があったようですが、今のところ確認出来ていません。
情報をお持ちの方メール下さい。
 モーニングの一回くらいおごらせていただきます。 
ちなみにうずらのゆで玉子を自分で剥いて食べるのは『すごく面倒くさかった』とのことです。

 なお、豊橋は「鶉の生産量日本一」で「日本唯一の養鶉協会」のある町です。

 ミニサラダは数パターンあります。一番普通のレタスやキャベツ等を使った野菜サラダ、マカロニサラダ、
スパゲッティサラダ、ポテトサラダ等です。海藻サラダは出てきません。
 時々バナナ半分とかでサラダ代わりに
する店もありますが、管理人は許しません。

4.今日はリッチに
   贅沢モーニング〜朝から唐揚

 朝から凄〜くお腹がすいている、あるいは今日はお昼御飯を食べる時間が無さそうだ。
そんな貴方に強い味方があります。

 多くの店では、通常のモーニング(これはレギュラーモーニングと呼ばれています)以外に少なくて2つ、
多いと4つ
位のモーニングメニューを用意しています。 
コーヒー代に100円〜300円プラスすることで、内容と量がグレードアップするのです。
ゆで玉子がオムレツに
なったり、ハムやベーコンがつきます。トーストがホットサンドになったり、
フライドポテトがついたりします。パンの代わりにお握りを食べられる店も
珍しくありません。  
そしてこれらの上級モーニングにほぼ共通して出てくるもの、それは
鶏の唐揚です。
決してエビフライではありません。
 ロンドン市民が
フィッシュ&チップスを愛するように、愛知県民は鶏の唐揚&手羽先
そして味噌煮込みうどんを偏愛し
ているのです。(エビフライも確かに愛されていますが・・・)

目次に戻る

inserted by FC2 system