目次に戻る

元祖! モーニング                           2000.07.04

*2001年5月追記:実はこの店2000年の秋に店を閉じたまま、21世紀になっても復活の様子が見えません。
結果的にはぎりぎりで記録に残すことが出来ましたが、大変残念な話です。各地の支店は健在です。


力が入って思わず大見出しを作ってしまいました。
皆様、行って参りました。
「モーニングサービス発祥の店」。 6月のある日曜日の朝、
イエローページ&住宅地図で住所を確認済みの管理人は、
迷うことなく市内松葉町の 「仔馬」
前に立ったのであります。

店構えは意外なほど普通。商店街の中規模喫茶店です。店頭には レギュラー、A、Bの3種の
モーニングの見本写真が出てはいますが、
ここがモーニングを生み出した店(注1)であることは、
全く示されていません。
管理人としては石碑の一つも建てておいてほしかったのですが・・・
     (注1)中日新聞によればモーニングを生み出した経営者はすでに引退しているが、ここが「元祖」であることは確か。



気を取り直して店内へ。店構えはさりげないものの、店内には
   モーニング道の 修羅達

が緊張したおももちでコーヒーをすすって・・・いません。
あくまでも普通のお客さんばかり。つまり(日曜なので)家族連れ主体。 子供はお婆さんのゆで卵をもらい、
お父さんは中日スポーツを熟読し
前夜のドラゴンズの勝利を再確認しています。
ほぼ8割の席が埋まり、なかなか繁盛店のようです。

肝心のモーニングですが、さすがに元祖だけあって一番スタンダードな物。
ただし、バターを自分で塗ること、マーマレードも付いてくることが 少し変わっている点です。
値段も標準価格の350円です。 ここまで普通だとひょっとして店を間違えたんじゃないかと思いましたが
ウェートレスさんに確認したら、やっぱりこの店でOKでした。ことさらに元祖を強調せず
、内容で勝負し繁盛している、好感のもてる店でした。市内に数軒の支店があります。

目次に戻る

inserted by FC2 system